那珂湊の家
カメラマンの西川さんから那珂湊の家の写真が届きました。
この上ない晴天でいい写真ができました。
事務所始まって以来の大きな家です。
二つの吹き抜けで2世帯の関係を結びつけるように組み立てました。

那珂湊の家_b0014003_2116628.jpg
那珂湊の家_b0014003_21164651.jpg那珂湊の家_b0014003_2117556.jpg
那珂湊の家_b0014003_2117291.jpg

室内は小さな居場所をあちこちに創り、それをつなげていくようにまとめています。
そうすることで
大きな家にありがちな
なんとも居心地の悪い、凡庸な空間を避けられたと思うのです。

那珂湊の家_b0014003_21175256.jpg那珂湊の家_b0014003_21182965.jpg那珂湊の家_b0014003_21211454.jpg
那珂湊の家_b0014003_21213964.jpg

今回はよけいな線を消す工夫をしたので
ちょっと抽象的な空間に感じるかも知れません。

那珂湊の家_b0014003_21224263.jpg
那珂湊の家_b0014003_21231161.jpg那珂湊の家_b0014003_21232855.jpg

2世帯の距離を取るために階段ホールを吹き抜けにし、
トップライトを設けて、空に抜けるベクトルを意識しました。
外気に面さないホールは空に繋がり、
2階はその廻りをグルッと回れる動線を確保しています。

那珂湊の家_b0014003_21235766.jpg

もう数年すれば、ご要望通り、森の中にいるような住まいになるのではないか?
と願っていますがどうなりますか?


設計:伊礼智設計室(伊礼智 森泉綾)
施工:自然と住まい研究所
写真:西川公朗

那珂湊の家オープンハウス時
by satoshi_irei | 2008-09-29 21:48 | ・住まい・建築 | Trackback | Comments(0)


<< 歯医者通いのお昼ごはん 小木津の家 >>