「住宅設計作法」進行中
「住宅設計作法」進行中_b0014003_14445119.jpg
11月半ばに出版予定の「住宅設計作法」の原稿チェックと加筆の最中。
こうやって公にしながらでないと
結局やらない(笑)ことは良く分かっているので自分の尻をたたくことにしました。

事務所の真ん中の楕円テーブルでやっているとゆっくりした思考ができない・・・
どうもあそこはスタッフと共にわいわい設計を詰める場所のようです。

こちらのラウンドテーブルはスタッフと最大距離を取って、
開口部脇で外を感じながら集中して文字が読めます。

来月末には2006年、20007年と
やってきた「親子のための家の学校」の本ができあがります。
これも校正の最中。
子供達の表情がとても素敵なワークショップ本となるでしょう。

*追伸
チェックを始めた頃は文章のつたなさにがっくりきて、書き直すエネルギーと時間に戸惑い
、暗い気持ちだったのですが進めていくうちに
「そんなに悪くないなあ」と思えるようになりました。
捕らわれることなく、
自分の言葉で自分のこれまでの状況でまとめていいのではと思います。
文章も「ブログ体」の方が面白いかも知れません(笑)。

(笑)付いた専門書も・・・悪くないだろうと。
by SATOSHI_IREI | 2008-08-29 14:52 | ・住まい・建築 | Trackback | Comments(4)
Commented by sosakujo at 2008-08-29 15:59
「住宅設計作法」は、新建ハウジングの連載されていたものを、まとめられるのですか。二冊の本、楽しみにしています。
Commented by SATOSHI_IREI at 2008-08-29 16:13
小池さま
そうなんです・・・楽にできるか?と思ったのですが
そうはいきません(汗)
文章も手を加え始め、写真も構成も入れ替えたい・・・
文章はそぎ落とす方向で手を入れようかと思います。

写真は吟味して、メリハリをつけた大きさでいきたいですし、
図面は連載時に掲載できなかった物もきちんと入れておきたい・・
・と思いながらメモ書きのように手を入れています。
Commented by ojarumaru at 2008-08-30 09:44 x
いっそのこと、絵文字も入れてしまいましょうか。(爆)
小学校の若い担任の女性教師さんが、学級通信に
絵文字を入れてたので、突っ込みいれたら、普通じゃ
ないですかと言われたことあります。きっと世間では
普通になっているんですよ・・・たぶん(爆)
Commented by SATOSHI_IREI at 2008-08-30 16:15
ojarumaruさん
絵文字も考えたのですが
普段使っていないので使いこなすのに時間がかかって
出版が遅れてしまいます。


<< 9月から頑張ります。 カレーつづき・・・ >>