ジューシーかまぼこ
ジューシーかまぼこ_b0014003_13595822.jpg

沖縄からきたスタッフの島華子が
かまぼこの中にごはんが入った食べ物があって
それが美味しい・・・という。

そんなもの見たこともない、ありえない・・・と
みんなにいわれ、とうとう「あれは夢だったのだろうか?」と自信喪失気味だった。

その日、自宅の近くの店の鰯料理屋で偶然、それを見つけた。
その店は奥さんが宮古島の出身で、店で沖縄料理を出していたら評判が良くなり、
今では鰯料理をしのぐメニューの数になってしまったようだ(笑)。
その店の子がうち工作員の友達でもある。

夢でなかった料理は一般的には「ジューシーかまぼこ」というらしい。
宮古や石垣島の料理とのこと。
かまぼこの中に沖縄のジューシーメー(炊き込みごはん)が入っている。

この店では勝手に違う名前を付けていた(笑)。
中身も
赤米や餅米、あわ、玄米など・・・・いろいろなものが詰まっている。

手が込んでいる・・・・たぶん、「ジューシーかまぼこ」とは
水準が違うものになっていると思うのだが・・・美味しい。

早速、ハナコにメールで知らせたら・・・
「夢じゃなかったーよかったです」とのこと(笑)。


ジューシーかまぼこ_b0014003_1401836.jpg

今日のお昼ごはんは
最近、ブログ上で知り合いのおじさん達が「そば」ばっかり食べているので
こちらもそばにしてみました。

そばとなるとグッと薬味が減ります。
そばは難しい・・・(どうしてオヤジ達はそばにはまるんだろう?)。

そばやのたまご焼きもつくり、
そばつゆベースの和風サラダ(もやし、きゅうり、シソ、ミョウガ、にんじん、長ネギ)と
シンプルな構成。
by satoshi_irei | 2008-08-04 14:17 | ・まかないごはん | Trackback | Comments(2)
Commented by yui-arc at 2008-08-04 22:21
ジューシーかまぼこが頭から離れません。
鰯料理屋さんに行くしかないのでしょうか?
お盆前に悩みは増える一方です(笑)
Commented by satoshi_irei at 2008-08-04 22:22
yui-arcさん
石垣島まで行った方が楽しいと思います。


<< 土曜住宅学校・・・建築知識でア... 住宅建築 400号記念パーティ >>