路上採取  天上の物干し
路上採取  天上の物干し_b0014003_13212731.jpg




























下町で苦労することのひとつに物干しがある。
片寄せあって立ち並ぶ家々では満足な陽当たりを期待することすら贅沢というもの。
たいてい、皆さん、超法規的に「天上の物干し」を構築する。

先日、三ノ輪で大通りからひときわ目立つものを採取した。
ほとんどのものが涙ぐましく、スペースをかいくぐり、苦労がダイレクトに伝わってくるのだが、
この物件は大らかと言うか伸びやかと言うか・・・。

物干しの時の、見晴らしの良さ、駆け抜ける風の爽快感が伝わってくるようだし、
取り込みのときの夕日も堪能できそうだ。
omソーラーの夏排気で洗濯物を乾かそうなんて思っている自分の考えが間違っているのではないか?
omに頼ることが無粋なような気がした。

ついでに、各家の「天上の物干し台」を超法規的にブリッジで繋いだら(どうせやるのならば)
さぞかし爽快で楽しいだろう。    伊礼智

採取場所:台東区三ノ輪
採取日時:2004年11月
by satoshi_irei | 2004-11-09 13:51 | ・路上採取 | Trackback | Comments(2)
Commented by tokyomachiya at 2004-11-09 17:38
まさしく、住まい手の『住宅力』を感じます。
下町にあった同潤会アパートなんか、もう住宅力の塊でしたね。
特に、大工町のなんか、ベランダは全て室内と化していました。
「生きているぅ~」って感じが、なつかしい。
Commented by satoshi_irei at 2004-11-09 18:08
下町の住宅力とか、改築力、増築力というのを集めてみたいですね。


<< 子供たちに伝えたい家の本  内... 路上採取(オキナワ編)  サボ... >>