あたりまえの家サミット2008 塩地がんばる!!
昨日は午後からあたりまえの家サミット。
原油が高騰したせいか?・・・・今年から会費がぐ〜っと上がった(笑)。
便乗値上げか?

これでは設計者や一般会員の参加は望めないだろうし、
活動も絞れていないような感じ・・・その上、レアリテも廃刊となり
会費の振り込みを躊躇していた。

何日か前、塩地さんから電話が来た。
そこであたりまえの方向性などいろいろとお話ができて、
とにかくサミットに出て欲しい・・・という事になった。

数日後、会費とサミット参加費を振り込む・・・
なんだか新手の「振り込め詐欺」にあったような気分(笑)。

年会費は84000円、建築学会の7倍、建築家協会の3倍弱・・・
その上、3の倍数になっているので「アホ」になってしまう数字である(笑)。

久々に沙耶さんにも会えるので時間通りにでかけることにした。
この内容だとご飯食べてる時間もないだろうと事務所の残りものをかき集め、
ひとりだけ早いお昼ご飯をいただき出かける。

あたりまえの家サミット2008 塩地がんばる!!_b0014003_15293069.jpgあたりまえの家サミット2008 塩地がんばる!!_b0014003_1529020.jpgあたりまえの家サミット2008 塩地がんばる!!_b0014003_15291659.jpg

昨日の残りの「湯し豆腐」(沖縄風湯豆腐)とたまご掛けご飯。
谷田さんから頂いたスモークされた胡麻をすって食べる。
(美味しかったです、ありがとうございました)。

会場に着くとテーブルに吉水の女将さんが早起きしてにぎったという
「おにぎり」と塩だけで漬けた「キャベツとゴーヤーの漬け物」が・・・(笑)。

特別講演をしていただいた衆議院議員の小池百合子さんが
「テーブルに漬け物が置かれたセミナーはめずらしい・・・」とおっしゃっていたが(笑)、
和らいだ雰囲気になった。でも眠気と戦うことにもなった。

あたりまえの家サミット2008 塩地がんばる!!_b0014003_14242214.jpgあたりまえの家サミット2008 塩地がんばる!!_b0014003_14243750.jpg

サミットの内容はといえば、とにかく盛りだくさんで内容も濃いものなのだが
「あたりまえの家」を掘り下げるということよりも
「工務店が生き残るため」のセミナーという印象が強くて、
「消費者の時代が来た」という塩地さんの言葉とは裏腹に
一般ユーザーは参加しにくいサミットだったと思う。
それでも大変な参加者だった。

高樹さんと吉水の女将さんの話が唯一、一般ユーザーを向いたものだった。
参加費、年間費も含めて見直しが必要だろう。

小池さんが今、究極のエコハウスづくり(自宅)に取り組みはじめていて
あたりまえの家でその様子を取材し本にまとめるらしい。
「エコハウス」と「あたりまえの家」が同じ物かどうか?・・・
よく考えて、「あたりまえ的」な編集、まとめ方をしないと迷走は続くと思う。

基調講演をされた野辺公一さんとははじめてお会いしたのだが、
この会の名称が「あたりまえの家でいいのか?」という発言が、
その後のトークの深化には働かなかったものの、
あたりまえの家とは何なのか?を定義することの難しさ、
まとめようのなさをよく表していると思う。

「美味しんぼ」の「究極の料理」を追求しているようなものだ。
漫画みたいに延々続くと思う(笑)・・・。

それはいいとして、このような会の楽しさは懇親会にある。
このために理屈をつけてメンバーをあつめて、わいわいやっているだけでもいいか?・・・
楽しかった。

これだけのサミットを実現した塩地さんの労をねぎらい、
振り込め詐欺は不起訴とする(笑)!!
by satoshi_irei | 2008-06-26 15:32 | ・住まい・建築 | Trackback(1) | Comments(12)
Tracked from OMソーラーの家「東京町家」 at 2008-06-27 12:50
タイトル : てんこ盛りな、あたり前の家サミットに参加して
御茶ノ水のニコライ堂の前が第二回あたり前の家サミット会場。 6月25日ここでてんこ盛りサミットが開催された。 何事にも貪欲で欲張りな塩地事務局長・・・食あたりを起こさなければいいが。 全体の印象は、やっぱり幕の内弁当。 演目を半分くらいに絞り込んで、もっと掘り下げた方が理解しやすかったと思う。 こんな広い会場に、工務店関係者を中心に建材メーカーやマスコミを含め多くの方々が参加。 普段、家づくりコミュニティというバーチャルな中で対話している人たちが、 こういうリアルな場で家づくりを考えてい...... more
Commented by 塩地博文 at 2008-06-26 18:27 x
いっそ、起訴されると、休憩できるんだけどな~(笑)
Commented by satoshi_irei at 2008-06-26 18:34
休む間もなく、次の仕事ですか!!
今度が桁が3つくらい違い奴を振り込ませるくらいでないと・・・(笑)。
Commented by kazuo-nakazato at 2008-06-26 19:11
懇親会と二次会では生き返っていましたね・・・。
特に二次会では姫たちに囲まれて(笑)。
Commented by surugaki at 2008-06-26 19:26
野辺さんの「自称・かばん持ち」の今井です。塩地さんより、急遽、セクレタリー席を確保する
との有り難いお話もありましたが、ご祝儀の持ち合わせが無く、泣く泣く帰ってしまいました。
・・・が、伊礼さんはじめ、多くの皆様のブログからその場の熱気が感じられ、良かったです。
Commented by satoshi_irei at 2008-06-26 19:35
中里さん
2次会は特別に良かったです(笑)。
Commented by satoshi_irei at 2008-06-26 19:52
今井さん、一瞬お見かけしましたが・・・残念でしたね。
セクレタリー席・・・それは詐欺の手口ですから気をつけて!!(笑)
はじめてお会いした野辺さんが
多くの工務店の方々に信頼されている事が実感できました。
かばん持ちされる理由が分かります(笑)。
Commented by kameplan_arch at 2008-06-27 01:19
あぁ、そんなに会費上がっちゃったんですね。
活発に活動する為には、軍資金も必要。
でも、レイサイ設計事務所には厳しくなりました。(笑)

でも、たのしそうだなぁ〜。(羨)
Commented by satoshi_irei at 2008-06-27 09:23
kameplan_archさん
零細設計事務所用の楽しい企画を9月からはじめますので・・・。
来月、プレス発表(笑)いたします。
Commented by tokyomachiya at 2008-06-27 12:49
伊礼さん、今回のサミットは工務店を対象にしたもので、だからこの内容になったのです。塩地さん、それ言うと来てくれないと思い隠したな・・・やっぱり詐欺師だ!
でも罪滅ぼしに、二次会では伊礼さんを綺麗どころで囲んだでしょ!
やるなぁ・・・モイスマン!って感じでした。

ま、日頃の工務店オヤジの活動を垣間見られて良かったんじゃないでしょうか?
Commented by satoshi_irei at 2008-06-27 15:05
迎川さん
そうでしたか・・・
部下のこばやしさんの裏にはモイスマンがいたのですか!
そうは思いたくないですが・・・(笑)
なんという詐欺師なんでしょう(笑)、あらゆる手を使いますね。
Commented by tanaka-kinoie at 2008-06-28 09:18
私も被害者だと、やっと感づいてきました。
でも時、既に遅し・・・・(笑)
Commented by satoshi_irei at 2008-06-28 16:21
田中さん・・・
そうなんですよね・・・何しに行ったんだろうな・・・
でも楽しかったんですよね(笑)
分かっちゃいるけど・・・て奴ですね。


<< 東京町家 工務店とのコラボレーション 浜松のセミナー >>