路上採取(オキナワ編)・・・アフロヘアーの家(刈り上げ付き)
路上採取(オキナワ編)・・・アフロヘアーの家(刈り上げ付き)_b0014003_1651464.jpg





















さすがオキナワである。
ジリジリと刺すような日射を遮るには植物を利用するのが最も有効・・・
と日頃、あちこちのメディアで書いているのだか、
こんな見事なパッシブデザイン、それも笑えるものは,なかなかお目にかかれるものではない。

「アフロヘアーの家」と名付けたこの家、しかし、よく見ていただきたい・・・
「刈り上げアフロ」なのだ・・・後頭部のラインがうつくしい。

恐らく、おかっぱ頭の人、例えばワカメちゃんが
そのままアフロにしたらこうなるであろうと推測する。

                     伊礼智

採取場所:沖縄県嘉手納町
採取日時:2004年夏
by satoshi_irei | 2004-11-05 16:17 | ・路上採取 | Trackback(1) | Comments(7)
Tracked from af_blog at 2004-11-08 16:01
タイトル : 植物の風景
西武池袋線「池袋-椎名町」間にある踏み切り近く。 西武線に乗っていると見える。 廃虚かと思っていたら、ちゃんと人が住んでいました。(失礼!)...... more
Commented by architect_spiral at 2004-11-05 17:58
見事な刈り上げ、ですね。
オキナワには何度か行ったことがありますが、興味深い建物の宝庫ですね。いろいろ見せて頂きたいです。
Commented by kyoco-chan at 2004-11-06 09:28
>アフロヘアーの家(刈り上げ付き)
すごい、ナイスなネーミングですね♪
沖縄が大好きで、通い始めて10年目です。
暑さしのぎの生活の知恵。。なるほど。
こんな視点で歩けば、沖縄でなく、どこでも、違った世界に見えますね☆
Commented by satoshi_irei at 2004-11-06 09:49
沖縄は気質が「テーゲー」といって「いい加減」なところがあります。それがその場しのぎのメンテナンスに繋がり、路上採取の宝庫となるのでしょう。しかし、この「刈り上げアフロ」は「テーゲー」ではできないように思います。
Commented by fuRu at 2004-11-08 16:00 x
目白界隈にも同様のサンプルを採集しております。
TBしておきます。
komachiさんと、GREEN HOUSE分類学会を立ち上げようかという、というのは冗談ですが分類上は「緑目」ということになっています。
komachiさんのはこちら
http://komachi203.jugem.cc/?eid=110
Commented by satoshi_irei at 2004-11-08 16:35
目白ですと、自由学園から池袋へ抜ける途中にもあります。
ホントに廃墟という感じで笑えないんですよね・・・
人も住んでるし・・・。しばらく笑えるものに徹します。
その内、当事者に見つかって怒られそうですが。
Commented by fuRu at 2004-11-09 10:18 x
伊礼さんの言っている、自由学園から池袋へ抜けるところにあった物件は、たぶんあれだと思うのですが、消滅していますね。
残された物件には、たくましく生き残って欲しいものです。
Commented by 家守り・福井 at 2008-02-11 20:27 x
鎮守の森っていう、その場所に適した樹であれば、ここに地震や台風などが来ても、この家は、大丈夫なのでしょうね。宮脇昭さんの本で教わりました!


<< 路上採取(雲編)  ほうき引き... 「路上採取」  ???な通気管 >>