魔除けの盛り塩
昨晩、T工務店のIさんが見積書を届けにきた。
Iさんは霊感があるということで極、狭い世界で広く知られている。
念のため、築45年のこの事務所はどうか?とお伺いしてみた。
特別悪いものは棲んでいないらしい、、、しかし、
浴室が気になるとのこと。
浴室に気配を感じる、、、ぼく(伊礼)がいるとき、そいつは出てこない。
ぼくの存在の方が強くて、抑え込めているが出かけている時が気がかりとのこと。
出かけていることは多いし、来月はしばらく事務所を空けることになる。
スタッフも怖いらしい。
ライオンなども大抵小さいもの、弱いものを狙うからなあ、、、などと脅していたら、
小さくて、風邪をひいて弱っていると自覚したスタッフ(森泉)が
浴室(物置で使っている)の洗面器に「盛り塩」をした(笑)。
「盛り塩」をしたら、ビジュアル的になおさら怖くなったといっている(笑)。
何ならそれにお線香立てようか?人形でもおいてみようか?、、、と追い打ちをかける。
ぼくがいない時、「サダコ」のような奴が這い出てくるイメージである。
Iさん曰く、「浴室を使わずに物置として散らかしていると良くない、
清潔にしていれば大丈夫」とのこと。
Iさんが事務所の浴室の使い方を知っているはずもないのでなおさら怖くなった、、、とスタッフ達、、、。
とりあえず、魔除けとして一番有効なのは伊礼だ!と言うことで
等身大のパネルを浴室前においときたいらしい。
*追伸
最近、打合わせ日をひと月、間違えることが続いている。
これは奴が伊礼を外へ誘き出そうとしているのかもしれない、、、といいわけをしている。
事務所の火の神
幽霊騒ぎ
事務所風景