朝一番でプレゼン。
下北沢の家、、、既存の桜の木に向かう家です。
地下を入れて、延べ床21坪ちょっとの住まい、、、
この方向でいこうということになりました。
小さなスペースの組み合わせですが、少し床面を下げたり、吹き抜けで空間を繋いだりと
立体的な操作をいつもよりやってみました。
地味な家ですが、この時点で良く練られているように思います(笑)。
設計:伊礼智設計室(伊礼智 森泉綾)
その後、これから設計に入る、二子多摩川の家の土地を見に行きました。
いつもはある程度の要望をお聞きして土地を見に行くのですが
今回は、都合により、その前に見に行きました。
土地が「こんな風につくった方がいいよ」という呼びかけと
クライアントの要望は別。
それが先でも面白いかと思いました。
その後、ワークショップの谷内田さんの住宅のオープンハウスへ
スタッフ共々お邪魔致しました。
谷内田さんは集合住宅のオーソリティです。
断面計画やボリュームの関係を学ばせていただきました。
バリアフリーという言葉のおかげで断面の面白さがなかなか一般の人に伝わりにくくなったと思います。
断面の工夫は平面と同じように、いや、それ以上に大きな影響を及ぼします。
ちょっとした段差で空間が豊かになるのです。
そんなことを新ためて確認できました。
その後、とても遅いお昼ご飯をスタッフとともに頂きました、、、
もちろん、宴会になったことは言うまでもありません。
今年の事務所旅行の海外版は「ベトナム」にしようということで下北沢のベトナム料理屋で。
ベトナム料理がこんなにバリエーションがあるとは知らず、
みんなでベトナム旅行の意志を固くしたところです。
写真はチャーカーという料理、、、はじめて頂きました。
とにかく、美味しい。