外部が内部を豊かにする
あけましておめでとうございます。
うちにいると落ち着かないこと、少しでも今年の仕事の組み立てをしておきたい、、、
というわけで事務所に出て来てしまいました、、、落ち着きます(笑)。
今年もよろしくお願い致します。

___________________________________

年末のソウルは家族旅行だったのですが、
やっぱり強引に(笑)ちょっと遠出をして韓国民俗村へ(仕事?)。

ソウル駅からシャトルバスが出ているとホテルの人から聞いたのですが
バスターミナルが見当たらない。
ガイドブックに従って列車で行こうということで水原(スウォン)まで約1時間。
そこからバスでさらに40分、、、ということだったのですがバスの乗り方が分からない(笑)。

時間がもったいないのでタクシーで行く。
20分、、、以外と近かった。
帰りはバスを使ったのだが、バスが5人で5000ウォン、タクシーは14000ウォン、、、
日本円で1200円ほどしか変わらない。

民俗村では入り口付近の土産物屋さんをチェックしながら歩いていると
日本語の上手なおじさんがいろいろと話しかけて来た。
民俗村のガイドブックが欲しいと思ったので「後で来る」と約束をして、民家を見はじめた。

韓国南部の小さな農家の小さなマル(板の間)が気に入って、
家族をほっといて(適当にその辺見ていて!!というわけで)、、、早速実測。

軒天の変化と床面の変化が相まって、柔らかな境界を生んでいる。
自然とこの下へ来てしまう、、、心地よい場所というのはそういうものだ。


外部が内部を豊かにする_b0014003_1347947.jpg

他にも、南部の両班(リャンパン)の住まいが眼に留まった。
建物にまとわりつくような、縁側のようなマル空間の繋がりが
その住まいを豊かに仕立て上げているように思えた。

外部が内部を豊かにする、、、そう思える。

帰りにあのおじさんの店にガイドブックを買いに行った。
おじさん、、、ぼくが実測するのを見ていたらしく、
それが珍しかったようで、より親しみを込めて話しかけてくれた。
スケッチブックを見せてあげたら、眼鏡を持ち出して来て、丁寧に見てくれた(笑)。
それから、二言三言、言葉を交わして、
ここの民家の詳細な実測図集も出ていることを教えてくれた。

普段、子供達とあまり言葉を交わすこともないのだが、
ホテルに戻って、スケッチに彩色をして、子供達に見せたら、、、
「おお、、、、」とちょっと感心したようだった。
こんなこともオヤジの仕事であることが伝わったろうか?
仕事と遊びと趣味の区別がないことは確かですが、、、。
by satoshi_irei | 2008-01-02 14:23 | ・建築巡礼 | Trackback | Comments(15)
Commented by tanaka-masato at 2008-01-02 17:51
おじゃましました。
すばらしい、スケッチに感じるものがあります。多忙はこころを失うといいますがいい意味で多忙はあってもいいですね。そんなパワーのあるひとが出てきているように思います。
今ごろになってヒンプンの勉強しているところです。ご示唆、感じ入ります。
Commented by tokyomachiya at 2008-01-02 18:27
外部が内部を豊かにし、内部が外部を豊かにする。
アジアはこのインタラクティブな空間構成が魅力ですね。
内部が外部を豊かにする例としてはお祭り時のしつらえや縁台ですね。
民家園には3度行っていますが、毎回発見があります。
あのだらっとした屋根は、なかなか魅力的です。
Commented by kazuo-nakazato at 2008-01-02 18:55
あけましておめでとうございます。
絵(スケッチ)は共通言語のひとつですね。
外国の人と子供たちとの・・・。
Commented by tanaka-kinoie at 2008-01-02 22:14
私も実は落ち着かなくなっています。(笑)
7日からが会社の仕事始めですが私は4日から出勤です。
確か?家族での石垣旅行が台風で中止になってうちの勉強会になった気がします。(汗)
もしかしてあれ以来ですね。
今年もよろしくお願い致します。

Commented by 塩地博文 at 2008-01-02 22:31 x
海外に行っても、何にも変わらない貴殿に、・・・です(笑)
今年も、も、も、よろしくお願いします。
Commented by rantaro_papa at 2008-01-02 23:12
伊礼さん あけましておめでとうございます。韓国では美味しい焼き肉をたべましたか?我が家は段ボールが片付いて一息ついたところです。暖房は夕方に1階のエアコンにスイッチをいれて、朝切るという感じです。夜は補助暖房として各部屋のオイルヒーターを点けています。(天気のいい日バージョンです)2階のエアコンはまだ使っていません。天気のいい日はベンチに座っていると縁側で「うとうと」という気分が味わえます。

Commented by satoshi_irei at 2008-01-03 16:03
tanaka-masatoさん
こんにちは。
暇(打ち込める仕事がないこと)と惰性(意識の低い仕事)の方が
心を失うと思います。
Commented by satoshi_irei at 2008-01-03 16:04
迎川さん
韓国の屋根の拭き方は日本と違っていて、
もったりしているのですが味があっていいですね。
Commented by satoshi_irei at 2008-01-03 16:05
中里さん
音楽もそうですよね、、、。
Commented by satoshi_irei at 2008-01-03 16:06
田中さん
今年はのんびりさせてもらっているのですが、、、
こんなことでいいんだろうか?と、、、なんだか、出遅れてしまったような
気がして落ち着きませんね。
Commented by satoshi_irei at 2008-01-03 16:08
塩地さん、、、、分かりました(汗)!!
何でもやりますよ(笑)、、、、、
できれば、沙耶さんと日本全国、旅をする企画なんてのはどうでしょう?
全力で頑張ります!!!
Commented by satoshi_irei at 2008-01-03 16:12
rantaro_papaさん
深夜電力をうまく利用して蓄熱する作戦ですね!!
基礎のコンクリート温度が安定してくるので、
どんどん良くなってくると思います。
Commented by adsan at 2008-01-04 11:40
あけましておめでとうございます。正月明け早々、家族旅行で沖縄に行ってきます。終日フリーなので、中村家にも立ち寄ってみようと思ってます。
Commented by satoshi_irei at 2008-01-04 15:40
塚本さん

識名園もいいですよ。
首里に行ったら「アシビナー」でご飯を食べるといいですよ。
Commented by adsan at 2008-01-07 12:04
ロコな沖縄情報ありがとうございます。首里も行きます。家族づれなので、思いっきり観光旅行になってしまいそうです。(笑)


<< オープンハウスのお知らせ 年末のソウル >>