日経ホームビルダー「見えなくなる建具」
とにかく、いろいろとイベントが多くて
ブログアップが遅くなってしまいました。

日経ホームビルダー2007、12月号に「見えなくなる建具」と題して
フルオープンできる木製建具の取材をしていただきました。
布田の家の2間開口を例にあげて、
その効果、設計施工上の注意点などをまとめていただいています。

日経ホームビルダー「見えなくなる建具」_b0014003_10503768.jpg
日経ホームビルダー「見えなくなる建具」_b0014003_10505490.jpg

さらに、気密アップを試みた、改善案も紹介してあります。
建具のそりが比較的小さい、建具の高さが2000を切るときに使います。
(掃き出しにせず、300あげるときです)

日経ホームビルダー「見えなくなる建具」_b0014003_10511058.jpg
ライターの杉本薫さんが粘り強くまとめてくれて
分かりやすい内容となったと思います。
by satoshi_irei | 2007-12-08 10:57 | ・掲載誌 | Trackback | Comments(8)
Commented by tokyomachiya at 2007-12-08 13:36
杉本薫さんといえば、「大きな暮らしができる小さな家」の。
目に見えないデザインは、熱と空気だけではなくて、建具にも・・・。
きっと10年後には、住宅自体が地面に潜って見えなくなってしまうのかも。(笑)
Commented by suruga_sekkei at 2007-12-08 21:48
本日はお疲れ様でした。
今日の講義内容の一部が日経ホームビルダーでおさらいできるわけですね!
早速、熟読したいと思います。
                    駿河工房  山崎
Commented by やましたしんいち at 2007-12-09 12:35 x
しずおか木造塾スタッフの山下です。12月8日の講座では大変お世話になりました。ありがとうございました!自分の設計の中でかなり共感できる部分があり、大変参考になりました。また是非、静岡にお越しください。
ワタクシもブログをしております。リンクをさせていただきました。
今後とも宜しくお願いいたします。
Commented by yui-arc at 2007-12-09 13:41
ホントにわかり易い内容です。ありがとうございます。
木製外部建具が皆無の昨今、いざ考えようとすると
ポイントがつかめず難儀します。
有難いです。
Commented by satoshi_irei at 2007-12-10 10:26
迎川さん
生活が見えない家はたくさんありますけどね、、、。
Commented by satoshi_irei at 2007-12-10 10:27
山崎さん
土曜日はお疲れさまでした。
今井さんが主役のような塾でしたね(笑)
Commented by satoshi_irei at 2007-12-10 10:30
山下さん
お疲れさまでした。
簡潔にまとめていただいてありがとうございます。
来年もいく事になっているようですね(笑)
Commented by satoshi_irei at 2007-12-10 10:32
yui-arcさん
具体的な施工のところまで突っ込んでかけないのが歯がゆいですが
入門編としてはいいのではと思います。


<< しずおか木造塾 伊礼智OM設計スクール 講評の講評 >>