環境建築ガイドブック、、、出来上がる
環境建築ガイドブック、、、出来上がる_b0014003_10485159.jpg
環境建築ガイドブックがやっとでき上がってきました。
独立仕立ての頃の仕事である「光が丘の家」(新建築住宅特集 2000年9月号)、と
「ヒンプンハウス」(新建築住宅特集2003年3月号)が掲載されています。
日本建築家協会 環境行動委員会が編集し、発行が建築ジャーナル。

おそらく、数年前からプロジェクトが進んでいたと思われる。
上記した2件を取りあげたいとお話をいただいたとき、
最近の仕事の「江戸川ソーラーキャット」と「東京町家9坪の家」の方が良いのではないか?と
建築ジャーナル側に提案させていただいたのだが、編集委員からダメだと言われたらしい。

今回、掲載が有料だった(建築ジャーナルはいつもそう、、、代わりに本を40冊頂く)。
いつもならば、お断りさせていただいているのだが、今回の企画は意義があると判断した。
その分、手持ちの資料が充実していて、いろいろと試みた、最近の物件にさせて
いただきたかったのだが、、、。

しかし、本は予想を上回る、全国の環境建築を網羅したガイドブックとなっていて
本を片手に旅に出たくなる。


環境建築ガイドブック、、、出来上がる_b0014003_1049670.jpg


環境建築ガイドブック  日本建築家協会編  発行:建築ジャーナル  2200円+税

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
*TOKYO URBAN LIFE2007

「OMソーラーを活用したエコハウス」
開催日時:11月15日(木) 16:30~17:30 
開催場所:渋谷区神南1-12-10 電力館 TEPCOホール(8F)
講師:伊礼智、中里一雄、田中健司、迎川利夫
「都市に中の小さな家に心地良く暮らす作法」
表参道ヒルズ地下3階 SPACE Oにて
11月13日(火) 13:00~18:30に
「東京町家」とOMソーラーのパネルが展示されます。



*ecobuild2007

シンポジウム|パネルディスカッション
「あたり前の家」ってあるの?」
開催日時:11月24日(土) 11:00~12:30 
開催場所:東京ビッグサイト 西2ホール
進行役:迎川利夫
パネラー:伊礼智、田中健司、高樹沙耶(女優) 
主催:「あたり前の家」ネットワーク事務局
by satoshi_irei | 2007-11-12 11:05 | ・掲載誌 | Trackback(1) | Comments(4)
Tracked from Yan's diary at 2007-11-13 14:18
タイトル : 建築環境ガイドブック
環境建築ガイドブック、、、出来上がる 先ほど、手元に届きました。 一般建築・一般住宅合わせて228物件が紹介されています。 見学した物件もいくつか掲載されています。 雨水利用や緑のカーテンを実施している建築も結構ありました。 80リットルの雨水タンクが各バルコニーに採用された物件も掲載されています。 実は、このガイドブックには18の「環境コラム」が掲載されています。 著名な方ばかりなんですが・・・。 帯の後ろに名前まで出ていてびっくりです(汗)。... more
Commented by tokyomachiya at 2007-11-12 19:14
相羽建設にも有料の話がありましたが、ジャーナリストの命取りになるので原則どおりお断りさせて頂きました。
建築家協会から推薦されたと言っていましたが・・・どの建物だったんだろう?
こんなふうになったんですね。
Commented by ame-no-michi at 2007-11-13 14:20
TBさせていただきました。

緑のカーテンに関するコラムの話があり、
それではということで気軽に受けたところ、こんな著名な方ばかりとは・・・。

ちょっと驚いております。
Commented by satoshi_irei at 2007-11-15 11:04
迎川さん
今回のガイドブックはまとまりとしてはいいのではないでしょうか?
そうそうたる方々が掲載されています。
でも、お金を出すのなら、細心の仕事でやりたかったのですが、、、。
Commented by satoshi_irei at 2007-11-15 11:05
谷田さん
コラムが挟まれているのが効いていますよね。
こちらも、知っている人が多くて楽しめます。


<< トーキョーアーバンライフ 「O... 那珂湊の家  仕上げに入った >>