スツール?ちゃぶ台?踏み台?
スツール?ちゃぶ台?踏み台?_b0014003_13162993.jpg
田中工務店から届きました。
送ります、、、とは聞いていたのですが3台くるとは思いませんでした(笑)

東京町家 町角の家 で材料が余ったので、
施主にサプライズで僕が図面を描いて田中工務店に造ってもらい、
竣工祝いでプレゼントしたものがはじまり。

欲しいという方が何人か出て来て、あちこちで似たものをつくってきました。
兵庫のヤマヒロではしそう杉でつくっています。

写真てっぺんの小さなものが町角の家の時の模型、、、
こうやってみると、ちゃぶ台なのかスツールなのか、踏み台なのかサイドテーブルなのか、、、
よくわからないところがいいのかもしれません。

田中さん、ありがとうございました。

*町角の家は2007年度のエコビルド賞の最終審査に残りました。
 公開審査の上で 住宅部門(今年からできました)の最終5点の中からエコビルド賞3点が決まります。

スツール?ちゃぶ台?踏み台?_b0014003_16143577.jpg


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*TOKYO URBAN LIFE2007

「OMソーラーを活用したエコハウス」
開催日時:11月15日(木) 16:30~17:30 
開催場所:渋谷区神南1-12-10 電力館 TEPCOホール(8F)
講師:伊礼智、中里一雄、田中健司、迎川利夫
「都市に中の小さな家に心地良く暮らす作法」
表参道ヒルズ地下3階 SPACE Oにて
11月13日(火) 13:00~18:30に
「東京町家」とOMソーラーのパネルが展示されます。
スツール?ちゃぶ台?踏み台?_b0014003_1958335.jpg


*ecobuild2007

シンポジウム|パネルディスカッション
「あたり前の家」ってあるの?」
開催日時:11月24日(土) 11:00~12:30 
開催場所:東京ビッグサイト 西2ホール
進行役:迎川利夫
パネラー:伊礼智、田中健司、高樹沙耶(女優) 
主催:「あたり前の家」ネットワーク事務局


スツール?ちゃぶ台?踏み台?_b0014003_19573581.jpg
by satoshi_irei | 2007-11-06 13:25 | ・住まい・建築 | Trackback(2) | Comments(14)
Tracked from 三代目のダイアリー at 2007-11-06 15:09
タイトル : 小ちゃぶ、中ちゃぶ、大ちゃぶ
♪親ガメの背中に子ガメをのせって~ 子ガメの背中に~(笑) 伊礼さんデザインのちゃぶだいの試作品です。 ソリッドパネルの余りからつくったので大きさもマチマチですが バランスをみて、厚み(19、25、30)も変えてつくりました。 小和室(三畳)用、踏み台、幼児用、玄関用の小椅子など大きさ次第で 様々な用途に使えます。 来週中には試作品が伊礼設計室に到着しますよ~ かわいい、ほしいーって声もあるので そのうち販売?ってなれば価格をどうする・・・・・悩みます。 11月の...... more
Tracked from 三代目のダイアリー at 2007-11-06 15:10
タイトル : ちゃぶ台&スツール
伊礼さんデザインの小ちゃぶ台です。 カウンターなどで使った30㎜厚ソリッドパネルの余りで作っています。 時間が出来たので試作品の製作中 玄関の腰掛にもなる、同じデザインの小さなスツールですが 階段蹴込み用の19㎜厚ソリッドパネルで作っています。 ちゃぶ台、小ちゃぶ台、スツールとネストテーブル的に三段重ね にすることも検討中。 ウレタン塗装が終わり次第、伊礼設計室にお届けする予定です。 ○東京電力協賛により住宅セミナー&IH体験クッキングを開催致します。(予約制)...... more
Commented by tokyomachiya at 2007-11-06 13:35
♪親亀の背中に小亀を載せて~・・・なんてのを口ずさんでしまいました。
今、東京町家を設計依頼いただくと、漏れなく親子亀テーブルが・・・?
Commented by satoshi_irei at 2007-11-06 13:45
迎川さん
そんな事いったら、
漏れなくついてくるのは田中工務店に頼んだ時ですから
相羽さん、、、頼まれなくなりますよ(笑)
Commented by tokyomachiya at 2007-11-06 14:19
いえいえ、相羽建設だって付けちゃいますよ!
限定年内3家族様まで。
???ところで、僕は付いてくるなんて一言も書いていませんが・・・。
Commented by satoshi_irei at 2007-11-06 15:01
迎川さん
木造ドミノのオプションで販売しましょう(笑)。
Commented by tanaka-kinoie at 2007-11-06 15:09
着きましたね
邪魔にならなかったでしょうか?(笑)
ネストテーブルは、難しそうですが寸法を検討して裏表でうまく重ねれば3台がかさ張らないでおさまりそうです。
Commented by satoshi_irei at 2007-11-06 15:15
田中さん
ありがとうございます。
小さな奴がとてもいいですね、、、うちの連中欲しいらしいです(笑)
Commented by tanaka-kinoie at 2007-11-06 15:32
小さいのは組み立て前のパーツがまだまだ沢山、ありますよ。
うちに来てご自分達で組み立ててはどうでしょうか?(笑)
ご指導致しますので
Commented by satoshi_irei at 2007-11-06 16:08
田中さん
うちのやつら、行くと言い張っていますよ!!

Commented by tokyomachiya at 2007-11-06 18:12
エコビルド2007の会場で、キット販売しましょうか?
そして売上で打ち上げするのはどうでしょう。(笑)
ところで伊礼さんも最終審査に残ったんですか・・・。
木造ドミノも残りました。
これでOM三連覇の可能性が高まりましたね!
Commented by satoshi_irei at 2007-11-06 19:04
迎川さん
ドミノも残りましたか、
高樹沙耶さんちも残ったようですし、、、
身内ばっかりだったりして、、、(笑)。
Commented by fuRu at 2007-11-06 19:06 x
この小さいの、良いですね。
田中さんとこに行って
材料、もらってこようかしら。
Commented by satoshi_irei at 2007-11-06 19:12
古川さん
小さい奴、是非、お子さんにひとつ!!
Commented by y_and_r_d at 2007-11-07 01:01
こんばんわ。
軽く持てて、何処でも使えて
いろいろ応用が利く形がいいですね。
Commented by satoshi_irei at 2007-11-07 09:24
y_and_r_dさん
ネコも喜ぶと思います。


<< うれしいようなうれしくないよう... 工作活動 九尾の鶴 >>