那珂湊の家 追い込み中
那珂湊の家 追い込み中_b0014003_15322611.jpg那珂湊の家 追い込み中_b0014003_15324812.jpg
きょうは茨城県の那珂湊の現場へ。
11月末完成を目指して追い込み中。
これから、外壁の「そとん壁」と内部の仕上げに入る。
12月1日(土)、2日(日)にオープンハウスの予定。

大きな家なのだが、
低い空間(1860)、高い空間、小さなボリューム、大きなボリュームを組み合わせて、
大きな建築に見られる「居場所のなさ」、「落ち着きのなさ」を何とか回避したつもり。

全貌はまた後に(笑)

那珂湊の家
設計:伊礼智設計室(伊礼智 森泉綾)
施工:自然と住まい研究所

那珂湊の家 追い込み中_b0014003_1533563.jpg
那珂湊の家 追い込み中_b0014003_15332669.jpg那珂湊の家 追い込み中_b0014003_15334382.jpg
by satoshi_irei | 2007-10-11 15:42 | ・住まい・建築 | Trackback | Comments(4)
Commented by tokyomachiya at 2007-10-11 16:11
ながぁ~い、2件分のファサードですね。
これを間延びしない様に空間構成していくのは大変ですね。
どんな技を使って、落ち着きのある空間にしていったのか見ものですね。
イメージとしては阿佐ヶ谷の家の感じでしょうか?
Commented by satoshi_irei at 2007-10-11 16:30
迎川さん、
今回、移動しながら
低い、高い、低い、高い、、とリズムがあります。
まあ、できあがったら那珂湊のアンコウを食べるついでに見て下さい。
アンコウは是非、森田水産で!!
Commented by tokyomachiya at 2007-10-12 17:45
伊礼さん、実は来年の相友会総会茨城でアンコウ食べながら行うんです。
伊礼さんも参加しますか?那珂湊の市場に寄るんだけど、ここは近いのかなぁ・・・。
今回のメイン目的は、田瀬さんがコンペで取った自然と共生した水族館見学です。
Commented by satoshi_irei at 2007-10-12 18:29
迎川さん、
那珂湊の市場で
ひときわ大きな水産会社の社長さんのお宅がここです(笑)!!
市場も近いです、、、もちろんいきますよ!!
こちらも是非、見学コースに入れていただいて、、、(笑)。


<< 2007年 エコビルド展でこき... 東京町家とは何か? >>