「真の日本の住まい」設計指針
「真の日本の住まい」設計指針_b0014003_181633.jpg

大工育成塾から「真の日本の住まい」設計指針が送られてきました。
今年のコンテストのまとめ、、、
経済産業大臣賞をいただいた東京町家「町角の家」が収録されています。

審査員評を山口大学の内田文雄さんと
東京芸術大学の黒川哲郎さんが書いてくれています。
黒川さん、、、相変わらず、厳しい(笑)。

「真の日本の住まい」設計指針_b0014003_18163386.jpg
「真の日本の住まい」設計指針_b0014003_1820434.jpg

by satoshi_irei | 2007-07-27 18:30 | ・掲載誌 | Trackback | Comments(4)
Commented by tokyomachiya at 2007-07-28 00:55
伊礼さん、大工育成塾ですよ!
相羽建設には、現在塾生が棟梁の下、大工術研修に汗しています。
8月6日には、彼らが墨付け手刻みした住宅が上棟します。
黒川さんの厳しい評を読んでみます。
Commented by satoshi_irei at 2007-07-28 09:55
黒川さんは
OMを搭載しているという事で諸々の問題を片付けるのではなくて
ちゃんと理由を説明しろ!!といいたいのだと思います。
OMを搭載する事で二酸化炭素がどれだけ削減されるかなど
具体的なデータを添付しておけば良かったですね。
Commented by tanaka-kinoie at 2007-07-29 09:21
黒川さんはご覧になったのですか?
内田さんはご覧頂いたので体感された事が評にも読み取れますね。
Commented by satoshi_irei at 2007-07-29 13:51
田中さん
黒川さんは見てないのです。
omの家が地球環境を大切にする,,,ということに
具体的にどうつながるのか?
ということを、もう一度明快にまとめてみたいですね。


<< MY HOME +1 VOL9... チルチン人 関信越 建築塾in高崎 >>