路上採取  シブ可愛い家たち
路上採取  シブ可愛い家たち_b0014003_9532172.jpg
小田原の現場近くは散歩をしていても楽しい。
新幹線でこの辺りを通過するたびに、シブ可愛い家が多い事を気に留めていたのです。
古い日本家屋のベースにどこか、少しだけ洋風なテイストが混ざっていたり
昭和初期のテラスハウス(長屋)が残っていたり、製麺所、醤油屋さんの蔵、、、など
生活感が見える町だと思います。

最近の新興住宅街は建物はきれいでも「生活感」が見えない、
画一的で面白くないところが問題なんでしょうね、、、
それは時間が解決してくれるのでしょうけれど、
設計者として「町へつながる家」、「町と家の間」を考えていきたい。

路上採取  シブ可愛い家たち_b0014003_9534014.jpg
このような家には猫が似合います。
家から出てきた猫が「あっ!!撮ってる、、、」という顔をしました。

採取場所:小田原
採取日時:07年4月
by satoshi_irei | 2007-05-02 10:11 | ・路上採取 | Trackback(1) | Comments(12)
Tracked from あずきハウス at 2007-05-02 22:45
タイトル : 猫の散歩道
「ここ、あたしのお散歩道なんだけど、なにか?ところで、あなた、誰?」 という感じで、猫さんたちが私を凝視していました・・・お互いびっくりですわ。 どうやら、我が家は猫のお散歩道になっているらしく、庭にも落とし物もいくつか・・・(汗)。でもまあ、ときには、ウッドデッキでくつろいでいる可愛いやつなので、よしとしますか。 やっぱり渋可愛い家には猫が似合うんですね(笑)。... more
Commented by 縞のワンピース at 2007-05-02 11:06 x
渋かわいい って私が好きなテイストです。
(小豆の家も好きです)
新しい住宅のみためのきれいじゃなく
生活感があって、清潔感があってのきれいがいいですよね。
上の写真はつつじやきんもくせいが合うような住宅ですね。

Commented by satoshi_irei at 2007-05-02 16:59
縞のワンピースさま
まちも家も使い込まれないと良さが出てこないんでしょうね。
Commented by studio-tsumugi at 2007-05-02 18:31
よく見れば、猫が三匹も!
垣根の塀がまたいいですね。
Commented by satoshi_irei at 2007-05-02 19:03
studio-tsumugiさん
そうなんですよ。お隣との垣根がほどよいです。
Commented by omlife at 2007-05-02 22:38
私、8歳までこういう家に住んでいました。
社宅ということもあり、近隣は皆同じような家族構成。
適度な近さと遠さ。幸せな暮らしでした。
Commented by azuki_ice at 2007-05-02 22:49
やっぱり外壁はあずき色ですね(笑)
我が家に訪れる猫さんたちをトラックバック!
Commented by よねとも at 2007-05-02 22:57 x
あの辺りは、猫が多いですねー。
先日、家を見に行ったら、中にしっかり肉球跡が!!(笑)
猫好きの私としては、Welcome、なんですけどね。
Commented by satoshi_irei at 2007-05-03 09:21
omlifeさん
今度の家は、この良さを拡張して、より町につながる家となりますね。
ちょっと、しゃれた感じになってしまいますが(笑)、、、。
Commented by satoshi_irei at 2007-05-03 09:22
azuki_iceさん
うちの事務所も自宅も「猫のたまり場」です。
年期が入った家を好むのかもしれません。
Commented by satoshi_irei at 2007-05-03 09:27
よねともさん
うちの猫達もご近所中訪問しまくっているようですが
庭の菜園にだけは入ってくれるな、、、、という事で
ネットを張りました。
でも、猫の通り道なようで、これから知恵比べが始まります。
Commented by omsolar at 2007-05-03 19:14
小田原では猫はみんな新鮮な白身魚のおこぼれにあずかってるんだそうです。
栄養がつけば、子孫が増えます(笑)
Commented by satoshi_irei at 2007-05-04 11:25
大澤さん
そういえばここの猫達は艶が良かったような気がします。


<< ゴーヤーの苗が出回る季節 あずきハウス 3 >>