プラス経営 2007年度、設計セミナー スタート
プラス経営 2007年度、設計セミナー スタート_b0014003_17181586.jpg
昨日はプラス経営の設計セミナーの第1回目。
昨年に引き続き、今年も講師をさせていただく事になりました。
今年の会場は豊島区の自由学園「明日館」、、、
本格的な設計セミナーの感が出ています(笑)
今年は昨年を上回る参加人数38人。
午前中、うちの事務所の設計作法についてお話しした後、
パワーポイントで東京町家/あずきハウスと東京町家/町角の家の解説、
その後お昼を挟んで、上記した二つの仕事を見ていただきました。

あいにくの小雨模様でしたが無事終了、、、みなさん、お疲れさまでした。

プラス経営 2007年度、設計セミナー スタート_b0014003_17183185.jpgプラス経営 2007年度、設計セミナー スタート_b0014003_17184672.jpg
プラス経営 2007年度、設計セミナー スタート_b0014003_1719032.jpgプラス経営 2007年度、設計セミナー スタート_b0014003_17191626.jpg

あずきさんのお宅は引っ越し後、はじめて訪れました。
道路からあまり見えない控えめな佇まいと
きれいに片付き、ほどよくディスプレイされた室内のあり方が、
最初のご要望どおり「シブかわいい」、、、。
これから、アプローチ部分に手を入れてひと段落となります。

昨年に引き続き参加された方からは
「進化した9坪ハウス」との感想をいただきました。
もちろん、腕に磨きはかけておりますが(笑)、
住まい手(クライアント)のうちの設計に対する理解が「深化」し、
先輩(住まい手)方から学んだた結果ではないかと思います(ありがとうございます)。

プラス経営 2007年度、設計セミナー スタート_b0014003_17193036.jpg

これが、2階の東京町湯(笑)、、、いつかひとっ風呂浴びたいものです(笑)。

東京町家/あずきハウス
設計:伊礼智設計室(伊礼智 森泉綾)
施工:相羽建設

アズキさんの後は町角の家へ。
町角にちゃんとカツラの木が植えられ、より心地よく感じられました。
今回の設計課題がこの「町角の家」、、、みなさんがんばって下さいね。
「町角の家」は29日に1周年記念パーティがありますので
そのときに、詳しくレポートを、、、。


by satoshi_irei | 2007-04-19 17:49 | ・住まい・建築 | Trackback(1) | Comments(8)
Tracked from あずきハウス at 2007-04-20 11:56
タイトル : 伊礼さん講師の設計スクールの皆さんご来場
伊礼さんが講師をされているプラス経営主催の設計スクールの皆さん(総勢35名)においでくださいました。 雨の中にもかかわらず、小さな家なので30分ずつ2グループに分かれて見学していただきました。 雨という天気予報を覆そうと、自称晴れ男&晴れ女の夫婦揃ってお出迎えしたのですが駄目でした・・・(スミマセン)。 自分たちの生活を見られるのは気恥ずかしい反面、いい家なのでもっと見て〜と思ったり・・・ちょっと複雑な気持ちでした(笑)。 時間が短かったので、参加者の皆さんとあまりお話しできなかっ...... more
Commented by tokyomachiya at 2007-04-19 19:42
す、すごい!
あずきハウス、ちゃんと片付いている・・・。(笑)
がんばりましたね!
東京町湯に入らせていただこうかなぁ。
それにしても、OM設計スクールは???
Commented by satoshi_irei at 2007-04-19 19:46
迎川さん
OM設計スクールも夏場から始まるようです。
また、やる事になりそうです(疲)。
Commented by o-sako at 2007-04-19 21:13 x
ご無沙汰してます。鹿児島よりオオサコです。
今回の設計セミナーは留守番になりました。 残念!
あずきハウス 生で見てみたいなぁ~。

勝手に宿題やってみて、1つぐらい増えててもわからないかなぁ?っと冗談です。新顔が行ってますのよろしくお願いします。
Commented by azuki_ice at 2007-04-20 11:49
あの荷物が片付いたのは、伊礼マジックのおかげです!!
住まい方については、伊礼さんのおっしゃる通り、先輩たちの存在が
とっても大きかったです。みなさんに感謝感謝ですね!
Commented by satoshi_irei at 2007-04-20 14:57
大迫さん
お久しぶりです。
設計課題のみの応募、、、かまいませんよ(笑)
標準化に取り組んでいるようですね。
Commented by satoshi_irei at 2007-04-20 14:58
あずきさん
後はアプローチの植栽ですね。
つくりすぎないようにしたいですね。
Commented by yui-arc at 2007-04-22 21:48
寒い日だったようですね。
お疲れ様でした。
Commented by satoshi_irei at 2007-04-23 10:35
yui-arcさん
それほど寒い感じはしなかったのですが、、、
OMの家だったせいかもしれません。


<< ヤマヒロ 舞多門モデルハウス ... 路上採取  学習院机 >>