足を留めたくなる佇まい

足を留めたくなる佇まい_b0014003_1435055.jpg足を留めたくなる佇まい_b0014003_144664.jpg

道路からほんのちょっと下がって外壁があるのですが
大屋根がかかっており、袖壁も出ている、囲われたようなスペースになっています。
そんなスペースがなんだか気になりました・・・いろいろとうまく使えそうです。
ガラス戸の向こうは土間で町を引き込むような感じです。

軒を見上げると垂木がリズミカルで
軒先が薄く見えるように工夫されています。
それに「建ち」の低さがすごくいい・・・
普通の古い民家なんですが、そんなところが足を留めさせるところなんですね。

足を留めたくなる佇まい_b0014003_1442546.jpg


採取場所:足立区千住
by satoshi_irei | 2007-03-07 14:11 | ・路上採取 | Trackback | Comments(4)
Commented by tokyomachiya at 2007-03-07 19:17
最近、こんな雨宿りが出来る家がなくなりましたね。
Commented by satoshi_irei at 2007-03-07 19:20
なるほど、雨宿りの家か・・・・・
ここに住む人が出てくるかも知れませんね(笑)。
Commented by tanaka-kinoie at 2007-03-07 21:05
今度は東京町家・「雨宿りの出来る家」なんて言うのが出てくるかも
しれませんね。(笑)
Commented by satoshi_irei at 2007-03-08 15:14
沖縄で言うと雨端(あまはじ)のある家ですね・・・。


<< 路上採取  洗濯物の美学 「おでんのようなもの」と「中華... >>