今回は沖縄県の久米島に2泊、それから本島へ渡りました。
久米島は那覇空港より、飛行機で20分(フェリーで4時間)の島。
居住コースの4年生の特別設計の課題を「沖縄」で出そうという話があり、
その準備(下見)と、個人的にまだ行ったことのない島だったものですから
今回はいい機会とばかりに出掛けました。
久米島と言うと泡盛の「久米仙」で有名。最近では海洋深層水?
亀の甲羅を思わせる海岸があることでも知られています。
久米島は戦争の被害を受けていない島とのこと。
あまり、多くの観光客が行かない島でもあります。
建築文化や集落が残って居るのではないか・・・
竹富島とは違う生きた集落が見られるのでは?・・・
何よりも「上江洲家」がどれくらいのものであるか?・・・楽しみにしていました。
あいにく、天気が悪く、免許を失効して車を乗り回せない身としては身動きがとりにくい
状況でしたが、行って良かったと思わせる島でした。
静かな、地味な島か?と思っていたのですが、楽天イーグルスがキャンプを張っていて
かなり、歓迎ムードで盛り上がっていました(笑)。
まず、海に足を伸ばしてみると、海水浴場で有名なイーフビーチ(上の写真)は
「アオサ」の香りが充満する、懐かしい、海の香り。
あまり観光化されていない・・・土着のビーチを見たような思い・・・
でも沖縄初心者には退屈かも知れませんね。