東船橋の家(omソーラー) 7 トモスバリューセット 
東船橋の家(omソーラー) 7 トモスバリューセット _b0014003_13265227.jpg


さて、このあたりでomソーラーの話をしましょう。

今回の特徴はハンドリングを2階の家具の中に縦置き型で納めたことです。
ロフトを優先的に利用しようという理由と、
ロフトへの登り口で、ハンドリングボックスが邪魔になっていたからです。

ハンドリングの他に、
加温ボックス付き切り替えダンパー(タイマー付き)をセットにして組み込みました。
2階リビングの時に、補助暖房を直接室内に吹き出すモードにできる
切り替えダンパーのシステムはうちの事務所では定番となってしまいました・・・便利です。
もちろん、集熱持の太陽の熱も直接吹き出しモードにできます。
簡単にいいますと、室内吹き出しモードと床下蓄熱モードが切り替えできるというわけ。

僕はこのセットを「トモスバリューセット」と呼んでいます。
(トモス制作のt型ハンドリングと切り替えダンパーのセット)
しかし、マクドナルドのように安くしてもらえるわけではありません。
また、図面に「トモスバリューセット」と書いても、
理解されませんのでご注意願います(笑い)。

下のガラリは温風吹き出し口。
上部横の丸いガラリがomソーラーのリタン口です。

設計:伊礼智/伊礼設計室(担当 梅田冴子 島華子)
施工:田中工務店(監督 下川貴志)

東船橋の家(omソーラー) 7 トモスバリューセット _b0014003_13233058.jpg東船橋の家(omソーラー) 7 トモスバリューセット _b0014003_13255982.jpg
by satoshi_irei | 2004-10-21 13:42 | ・住まい・建築 | Comments(5)
Commented by 松原 at 2004-10-21 22:35 x
次からはこれをtomosバリューセットと明記します。ちなみに今施行中の建物はtomos簡単バリューセット加温コイル抜きです。
Commented by satoshi_irei at 2004-10-22 20:18
バリューセットもいろいろネーミングを付けなければダメですね。
トモスバリューセットは「りょうへいくん」にしてもいいかも知れませんね。
Commented by 迎川 at 2004-10-23 12:07 x
トモスバリューセットの定義は「T型ハンドリング」「加温機能」「切り替え吹出し口」の3点が「だんご三兄弟」のように串刺し状態になったものです。
語源は、マックバリューセットにありますが、マックのような価格的お得感がないのが残念です。ただ、配管距離が短くなることによる、抵抗の軽減(集熱量を増やせる)、省施工というメリットもあります。また、室内でメンテナンスができるため、住まい手にとってもありがたい。
今回の松原バージョンの場合、ピクルスの入らないバーガーにポテトが付いていない状態ですから、もはやバリュ-セットと呼ぶべきではないと考えるがいかがでしょう。
Commented by masa-aki.m at 2004-10-23 16:51
ピクルス無しのバーガーはいやですが、バリューセットよりハンバーガー単品持ち帰り+自販機コーラで得した気分になれる松原でした。
Commented by satoshi_irei at 2004-10-25 09:26
トモスがやってる自販機ならいいと思います(笑い)


<< 東船橋の家(omソーラー) 8... 東船橋の家(omソーラー) 6... >>