工作活動  折りがミックキューブ実験成功
工作活動  折りがミックキューブ実験成功_b0014003_13484569.jpg工作活動  折りがミックキューブ実験成功_b0014003_1349057.jpg
東船橋の家のオープンハウス2日目、工作員が視察にやってきた。
途中、ちらっと建物が見えた時点で「あっ、あれだ!!」と分かったらしい。
中へ入って来るなり、2階のキッチンバルコニーへ廻り、「思ったとおりだ!!」と言った。
リビングの木製建具を仕舞ってある戸フタを開けて,驚かそうとすると
「知ってるよ!!」・・・と無関心・・・生意気なやつだ !!

会場にあった放射温度計が気に入ったらしく、視察はそっちのけで
あちこち、表面温度で計りまくっていた(子供にうけるんですよね・・・これは)。

帰りに田中工務店のSさんから折り紙でできた小さなキューブをいただいた。
折り紙にはまっている工作員に見せたら、興味を示し、帰りの電車の中で分解、解読して
持っていた大きめの折り紙で作り始めた。
6枚のパーツで組み合わせてできているのだが、最後のパーツがなかなかはまらない。

泣きそうな顔で「おとうさんのせいだ!!」と訳の分からない、
国際社会に通用しない不満をぶつけられた。
国連決議に基づき、「反対に折ったんじゃないの?」と勧告したら
早速、受け入れてくれて無事完成。
家についてからも第2回めの実験。
今度はキラキラの紙で試みていた。
by SATOSHI_IREI | 2006-10-30 14:04 | ・工作少年 | Trackback | Comments(6)
Commented by tanaka-kinoie at 2006-10-30 17:41
工作員のクリスマスのプレゼントは放射温度計では、いかがでしょうか(笑)
Commented by SATOSHI_IREI at 2006-10-30 18:25
田中さん
すぐ飽きるからダメですよ!!
Commented by kyoco-chan at 2006-10-31 09:15
ああ、なんか、いい会話で、いい関係がわかります。
ほほえましいし、工作員ちゃんも、工作員父も、頼もしいっていうか。
もらったキューブを分解して、自分で作るのもすごいし。
おうちに入って「思ったとおりだ」っていうあたり、工作員ちゃんの
頭の中はどうなっているんだろうと思う~^^将来、本当に楽しみ!!
Commented by SATOSHI_IREI at 2006-10-31 11:34
kyocoさん
思った通り・・・というのがどういうことだかよく分かりません?
Commented by ヨネクラ(ト) at 2006-10-31 14:42 x
初めての書き込みです。小田原のヨネクラです。
このキューブ、すーっごく作り方、気になります…
昔、作ったことあるような??
工作員くんに会うことはないかなあ?
いつか伝授してほしいワ。
(私も折り紙好き)
Commented by SATOSHI_IREI at 2006-10-31 16:17
ヨネクラさん、
これはひとつのパタンのツールを6枚組合わせてできていまして
・・・頭いたくなりそうな折り方です。さっぱり、分かりません。


<< 東京町家・東船橋の家(OMソー... タニタスタンダード  ガルバ半... >>