9月5日のOM設計セミナー(Aグループ)でご覧頂く「布田の家」の
住まい手の奥さん(まーちゃん)から教わったソース。
名前は・・・・・・忘れた(汗・・・うちのスタッフも誰も思い出せない)。
その日、突然、つくってみようとということになり、
オリーブオイルにニンニクを入れ、今回はアドリブで鷹の爪を放り込み炒めます(上げる?)。
ニンニクが柔らかくなったら、アンチョビをひと瓶、けちらずに放り込みます。
崩れてきたら木べらで、できるだけ細かくつぶしていきます・・・(ミキサーを使うときれいです)。
これで出来上がり・・・たぶん、こんな感じだったと思う(笑)。
パスタのソース(ソースのベースとしてもいい)、
そのまま野菜スティックにつけて、あるいはパンにのせ・・・などいろいろと活躍してくれます。
事務所の連中はみんなこのソースが好き。
今度、また大量に作ることにしました。
ただひとつ、気がかりなのは、本人達は気づかないのですが、
食べたあとはかなりニンニク臭くなります(笑)・・・
打ち合わせが無いときのみ食べることにしました。
9月5日のOMの生徒の皆さん・・・その日は布田の家でのパーティ付きのセミナーです。
まーちゃんと旦那のHOTTENが満を持してお待ちしていると思います・・・お楽しみに。
・ご本人からメールをいただきました。
ソースはイタリア料理で「バーニャ・カウダ」・・・アイルフォンデュの一種だそうです。
それから作り方が間違っている(笑)・・・ニンニクが柔らかくなったとき、ミキサーにかけてそれからアンチョビを入れる・・・とのこと。
9月5日のOM設計セミナーの時、本物が出てくるようです(笑)
その時、ご本人に教わってください・・・設計も料理も上達するセミナーですね!!
・その後思い出しました、ニンニクを煮込むとき、ローズマリーを生で入れて、
薫りを付けていたと思います・・・今度やってみます。