相模原の家(OMソーラーハウス) インテリア
相模原の家(OMソーラーハウス) インテリア_b0014003_10374539.jpg
この家は東西に長い敷地です。
南側の庭の奥行きが十分とれず、隣家との距離が気になりました。
隣家との距離感をどう創り出すかがテーマのひとつ。

隣地境界に低い板塀と植栽を施し、奥行きのあるデッキを配してリビングに繋がります・・・
しかし、何かちょっと足りない・・・。

そこで、デッキとリビングの間に薄い、天井の低い空間を挟みました。
奥行き600、高さ300ほどのベンチ・・・
ちょっと横になったり、本を読んだり出来るといいなあ・・・と考えていました。
ここはすっかり子供たちの遊び場となったようです。

この薄いバッファーゾーンを組み込んだことと、
防犯的にも効果がある「ガラリ網戸」のおかげで隣家との距離を取ることができました。


相模原の家(OMソーラーハウス) インテリア_b0014003_1034572.jpg相模原の家(OMソーラーハウス) インテリア_b0014003_10341828.jpg
相模原の家(OMソーラーハウス) インテリア_b0014003_10441950.jpg相模原の家(OMソーラーハウス) インテリア_b0014003_10443538.jpg


相模原の家
設計:伊礼智設計室(伊礼智 森泉綾)
施工:相羽建設(監督 早川 真)
写真:西川公朗
by satoshi_irei | 2006-07-21 10:56 | ・相模原の家 | Trackback | Comments(2)
Commented by kazuo-nakazato at 2006-07-21 20:32
うまい写真だな~と思ってずーっと見入っていましたら、プロの写真でした。さすがですね。
空間デザインも洗練されたシャープさが出てきていいですね。
Commented by satoshi_irei at 2006-07-21 20:59
中里さん、プロに撮ってもらうべきですよ(笑)。
モチはモチ屋です・・・かないません!!


<< 相模原の家(OMソーラーハウス... 相模原の家(OMソーラーハウス... >>