相模原の家(OMソーラーハウス)  おさらい
相模原の家は地下室を持つ、木造2階建て。
OMソーラーを搭載し、1階に蓄熱・床暖房を施した残りの乾燥空気を
地下室床下へ送り込んでいます。
地下室は家族のシアタールーム。

外壁は火山灰でできた「そとん壁」(高千穂ライフニクス)、
腰部分を雨による泥はねを考慮して、ピーラーの縁甲板張りとしています。
軒先、バルコニー、1階の上枠のラインなど、水平ラインが伸びやかな家となりました。


相模原の家(OMソーラーハウス)  おさらい_b0014003_1451590.jpg
相模原の家(OMソーラーハウス)  おさらい_b0014003_14512373.jpg相模原の家(OMソーラーハウス)  おさらい_b0014003_1458351.jpg
玄関にはガラス戸の他に
和紙を編んだメッシュ状のスクリーンをはめ込んで、網戸代わりに・・・。
キッチンからも玄関を通して外の気配が分かります。

右下の写真は玄関からリビングを見たところ・・・
網戸仕立てのガラリ戸(フルオープンできる)が夏の採光を調節してくれます。


相模原の家(OMソーラーハウス)  おさらい_b0014003_14515623.jpg相模原の家(OMソーラーハウス)  おさらい_b0014003_1452919.jpg


相模原の家
設計:伊礼智設計室(伊礼智 森泉綾)
施工:相羽建設(監督 早川 真)
写真:西川公朗
by satoshi_irei | 2006-07-20 15:11 | ・相模原の家 | Trackback | Comments(4)
Commented by kyoco-chan at 2006-07-21 08:59
すてき~~。大きな家だな~。
玄関に椅子??が作ってあるの?
下の写真を見たときも思ったけど、
こんなおうちに住んでる普通の人っているのね。。
(ここ、芸能人のおうちじゃないのよね???)
いいなぁ~。
Commented by satoshi_irei at 2006-07-21 09:13
KYOCOさん
外見は小さく見えるようにしてあります。
Commented by masa-aki.m at 2006-07-21 09:14
芸能人ではなくても、
予算がそれなりにあったという雰囲気は感じます。
いいですね〜。
Commented by satoshi_irei at 2006-07-21 10:59
松原さん、
いつもの仕上げと変わらないのですが、
建具廻りにちょっと余裕があったといえるでしょう(笑)。


<< 相模原の家(OMソーラーハウス... 大工泣かせの竣工パーティ >>