ギャラリー SORA・・・おさらい
カメラマンの西川公朗さんの写真が上がってきましたので
ギャラリーSORAのおさらいをいたしましょう。
住宅工房SORAのいわき地方の拠点として、夜ノ森ソーラータウンの一角に建設されました。
ティールームと家具のギャラリー(小泉誠さんの家具を中心にそろえています)・・・。
低い軒の水平ライン、OMソーラーシステムを搭載した、ちょっと変わったギャラリーです。


ギャラリー SORA・・・おさらい_b0014003_1722267.jpg
ギャラリー SORA・・・おさらい_b0014003_17222384.jpg
ギャラリー SORA・・・おさらい_b0014003_17225466.jpg普通、ギャラリーはカッコイイものですが(笑)、
僕が設計すると、
どこか、昔の木造の小学校を思い出させるような、
そんな感じになってしまいました(笑)
夜ノ森ソーラータウンのテイストも
考えると、これで良かったように思います。

緑がまだまだ寂しいですが、
これからどんどん良くなっていくでしょう。

設計:伊礼智設計室(伊礼智 森泉綾)
施工:住宅工房SORA(監督 井出賢司)
家具コーディネート:永井美奈子
写真:西川公朗
by satoshi_irei | 2006-07-14 17:39 | Trackback | Comments(6)
Commented by tokyomachiya at 2006-07-14 19:15
一番上の写真、いいですね!
空の具合もぴったり。
こうなってくると、桜の季節にも一枚欲しいですね。
深い庇は、外部空間を有効に使ったイベントが組めそうですね。
Commented by surugaki at 2006-07-15 10:41
高村光太郎が智恵子抄の中で、「阿多多羅山(あたたらやま)の山の上に毎日出ている青い空が
智恵子のほんとの空だといふ。」・・・は、ここの空のことだったのですね。
しかも、ギャラリー SORAさんとは・・・リアルソラを感じます。


Commented by gallerySORA at 2006-07-15 13:25
先日、A-SA工房の佐藤さんがいらっしゃいました。
話を伺うと、何度かこの前を通っていて「力の入った建物だなあ」と思っていたそうです。
今まで、設計事務所の方や某有名建築家もいらっしゃいましたが、このような感想は初めてでした。
計画段階から伊礼さんの力の入り具合を感じていましたので、
外観を見てそう感じてくれたことに、プロとしての視点の違いを感じました。
水平のライン、庇の納め方、内部のディティールなど感心していました。
Commented by satoshi_irei at 2006-07-17 09:18
迎川さん、
アスファルトを裂いて、いくつか木を植えたいところですね・・・。
Commented by satoshi_irei at 2006-07-17 09:19
今井さん
ロマンチストだったのですね・・・。
確かに空のきれいな地域です。
Commented by satoshi_irei at 2006-07-17 09:22
SORAさん
ギャラリーが目立つところにある・・・ということだけだと思います(笑)
夜ノ森ソーラータウンができあがれば、もっと良くなっていくでしょう。


<< ギャラリー SORA インテリア 夏のまかないは沖縄料理(湯しとうふ) >>