オキナワのおみやげ
生きた珊瑚のかけら


オキナワのおみやげ_b0014003_1833025.jpg


沖縄から戻りました。
天気予報も曇りのち雨が続くとのこと・・・
ところが、こちらは地元の人間ですから、めまぐるしく天気が変わることは
だいたい分かっていましたし、期待もしていました。

そうしたら、天気予報が大きくはずれ、
2日目と最終日はいい天気・・・快晴と言ってもいい天気に恵まれました。
おかげで、日焼け・・・です。

皆さん、全員におみやげは無理・・・ということで
とりあえず、スケッチをその替わりとさせていただきます。

石垣島の海岸で拾った珊瑚。
海藻が絡まって、波に押されポキッと折れたようです。
地味だけども、奥深い生命の色が残った珊瑚でした(死んだものは白くなる)。
磯の香りが充満していて、子供の頃に海に行った記憶がよみがえりました。
事務所に落ち帰った時には、もう色あせて拾ったときの魅力はありませんでした。

沖縄の象徴的な美しい、真っ白な砂浜は珊瑚の死がい・・・
石垣の海の底にはそれよりも魅力的な色彩の世界がまだ残っていました。


オキナワのおみやげ_b0014003_1912880.jpg

竹富島のコンドイビーチ
by satoshi_irei | 2006-06-04 18:49 | ・沖縄 | Trackback | Comments(12)
Commented by tanaka-kinoie at 2006-06-04 20:19
今日はラッキーでした。
お土産の争奪戦に巻き込まれずに自由に選ばせて頂き、ありがとうございます。
お嬢様達の新着水着も気になっています・・・(笑)
Commented by kyoco-chan at 2006-06-04 21:14
あ~。きれいだ~~。
行きたいーーー。
サンゴね・・私が石垣で拾ってきたのは
みんな真っ白。。そして大きい。。。
Commented by mikik55 at 2006-06-05 00:53
おかえりなさ~い!
お天気も良くて、楽しいご旅行が出来たんですね?!
それに素晴らしいお土産、ありがとうございます!
8年も日本に帰っていない私ですので
沖縄の海&空、白い砂浜、胸が熱くなりました。
Commented by ame-no-michi at 2006-06-05 07:50
一度行ってみたいのが竹富島ですね。
写真でしか見ていませんが、
東京もこの島のように緑がつながると良いなと思います。

ところでゴーヤーDRYなるものがオリオンビールから発売されているようです。
ちょっと気になっていますが、体験されましたでしょうか?
Commented by satoshi_irei at 2006-06-05 09:24
kyocoさん
真っ白は真っ白できれいですね。
折れたての珊瑚(笑)・・・事務所に持ち帰ったら、
色も抜けて、悪臭を放ちはじめました。・・・生きてたんですね。
Commented by masa-aki.m at 2006-06-05 09:25
スケッチいいですね。写真より雰囲気ありますね。
着色は色鉛筆ですか?
Commented by satoshi_irei at 2006-06-05 09:25
mikik5様
年取って沖縄に帰るのもいいですよ。
いろいろ見えて・・・。
Commented by satoshi_irei at 2006-06-05 09:26
谷田さん
竹富島には是非、1泊してください。
自転車で走り回って、泳いで・・・あきません。
Commented by satoshi_irei at 2006-06-05 09:26
田中さん、
昨日、夕ご飯でもずくのみそ汁にしたのですが、美味しかったですよ。
Commented by satoshi_irei at 2006-06-05 09:29
松原さん、
いつも、ぺんてるのAQUASH(日本の伝統色12色)をつかっています。
水筆で着色・・・文庫本サイズで今のところ、重宝しています。
Commented by k_watarow at 2006-06-05 10:48
こんにちは。
沖縄は、はや梅雨入りと聞いていましたが、天候に恵まれたようですね。
Ireiさんは、晴れ男ですか?わたしは、どうも雨男のレッテルを貼られております。生き物には恵みの雨も、建築現場では、きらわれてしまいます。(笑)
珊瑚の水彩スケッチ、いいですね!見習います!
Commented by satoshi_irei at 2006-06-05 11:32
WATAROWさん、
工作員の予言は天気予報より当たるのです(笑)
予報では、雨だったのですが、
工作員が「空に晴れと書いてあったから明日は晴れ・・・」と
言い切ったらその通りになりました。
翌日も期待したのですが・・・
工作員が「明日はだめ・・」と
夜の空を見上げていったら、その通りでした。
どうも、星が見えるかどうかで、適当にいっているらしい(笑)。


<< チルチン人37号・・・東京町家... 沖縄研修旅行 >>