今日のゴーヤー&ヘチマ
ただ今、設計中のazukiさんよりいただいたゴーヤー&ヘチマが1週間でこんな状況です。
黒いポットのゴーヤーはどんどん成長していますが、赤のヘチマはちょっとのんびり。

東京でもゴーヤーが10月初め頃まで収穫できて、ヘチマは11月になっても実をつけます。
そう考えると、これくらいの差は心配いらないかも知れません。


今日のゴーヤー&ヘチマ_b0014003_9545550.jpg
by satoshi_irei | 2006-05-06 09:59 | Trackback(3) | Comments(6)
Tracked from irei_blog at 2006-05-06 10:02
タイトル : ゴーヤーとヘチマ
昨日は、畑仕事。 借家の1坪に満たない畑にゴーヤーときゅうりの苗を植えました。 ゴールデンウィークになると、花屋さんに野菜の苗が並びはじめます。 毎年、それを買って育てるのですが・・・昨年はゴーヤーを失敗。 連作障害だと思われます・・・土に対するケアが甘かったので 今回は、ちょっと念入りに土をいじりました。 おかげで手にまめができるわ、筋肉痛になるわ・・・いい運動になりました。 知り合いの建築家で百姓をやっていらっしゃる方がいますが 収穫できるものを育てるのは、我々のような職業には...... more
Tracked from ひなたの場所_gkc at 2006-05-08 09:31
タイトル : ゴーヤー
ireiさんのblog見てたらゴーヤーの苗が売っているって書いてあって2鉢購入、 去年は八百屋で買ったゴーヤーでタネを採って植えたんだけど、水遣り忘れて腐らせて…笑 (芽がでていたからかなりショックだった…(><)) 気分的には、自分で食べたゴーヤーからタネを採って育てたかったけれど なにも八百屋で買ったゴーヤーのタネ採りして植えるだけじゃなくてもいいよね…。 (気持ち的にすごく妥協した気分、でもでもやっぱりゴーヤー食べたいし…笑) チョビンも食べられるかチェック(^-^) 昨日見た...... more
Tracked from あずきアイスハウス at 2006-06-04 01:00
タイトル : マンションのベランダでの菜園・・・ゴーヤ
ポット栽培してきたゴーヤ3号と4号(*1)、もうそろそろプランターに移植してやらないとと思いつつもそのままにしていた。 水曜日の朝の水やりの時にポットの底から根が出ていた。 プタンターに移植する時間はなかったので、会社から帰ってから急いでプランターに移植し、ついでにネットも張った。 広くなってうれしかったのか、翌朝一回り大きくなったような気がします。 ナーベラもプランターに移植してやらないと・・・ *1:1号はkokononaさん、2号はireiさんの所で元気に育っている(はず)... more
Commented by tokyomachiya at 2006-05-06 14:22
双葉が出て、これから本葉ですね。
そろそろポットは卒業させないと・・・。
我が家のゴーヤー君は、本葉4枚とツルが2本伸びてきました。
そろそろネットの用意をしないと。
Commented by mikik55 at 2006-05-06 17:41
生命力を感じますね!
すくすく育って、美味しいゴーヤー&ナーべーラー画収穫できるといいですね。10月頃までの収穫とは、結構ビックリです。私も来週末LAに行く予定なので、苗を買って来ようかと思います。刺激されました♪
Commented by satoshi_irei at 2006-05-06 18:26
迎川さん、
事務所だと、どこへ這わせようか?・・・難しいところです。
Commented by satoshi_irei at 2006-05-06 18:28
MIKIK55さん
ロスでゴーヤー買えますか?!
アメリカ人はゴーヤー・・・大丈夫でしょうか(笑)。
Commented by azuki_ice at 2006-05-07 11:15
ゴーヤ、急成長ですね!うちのよりも色艶がいいです(笑)
ヘチマはゴーヤよりも発芽温度も高く、最初の方はゆっくり成長ですが蔓が伸び始める頃から急激に成長し、巨大な葉っぱをつけ始めるので大丈夫です。
うちではプランターに立てた支柱に紐でネットを付けて這わせます。
去年は株が多かったせいかネットで飽き足らず網戸に進出、虎視眈々と物干竿を狙い、妻のヘチマ不評に拍車を掛けました(爆笑)
Commented by satoshi_irei at 2006-05-08 09:25
azukiさん
ヘチマは一見、きゅうりに似ている気がします。
大きな葉っぱで窓を覆われると、かなり暗くなりそうで・・・
どこに這わせるか?ですね。


<< サンダーバードTシャツ KAGUコレクション vol1... >>