居住コースの謝恩会
居住コースの謝恩会_b0014003_2035543.jpg

26日の日曜日は夕方までオープンハウス、その後、学校へ急ぎました。
その日は謝恩会。4年生が1席設けてくれたのです。

先生方へのお礼を込めて歌を歌ってくれたのですが、
歌声が、途中から涙声となり・・・こちらの方まで泣かせてくれます。

その後、ひとりひとりが学生時代の思い出と、みんなへの感謝の気持ちを涙で語っておりました。
教師冥利に尽きますね、いい謝恩会でした・・・・(木下庸子さんが欠席なのが残念)。

ところが、それをニコニコしながら、キャスター付きの椅子にまたがり、
もう一つの椅子に肘をついて見ていた中村好文さん・・・
「演技とは思えないね・・・」とか「字幕がいるねえ・・・」(涙声で聞き取れない)
と笑わせてくれます。泣き笑いの世界でしたね。

4年生は優秀な学年だったらしく、
1年生の時に史上初、「宮脇賞」をかっさらった学年・・・将来が楽しみです。

翌日(今日)・・・中村さんからメールがきました。
実は昨日の帰り、事務所で沖縄合宿を計画しているとお話ししたら、
自分も参加したいとのこと。

「オキナワ研修旅行」--オキナワの--の著者と一緒にオキナワに行こうツアー
・・・・と中村さんが勝手に銘打っております。

なんなら島唄の替え歌で「オキナワ研修旅行の歌」を作りましょうか?
・・・とも提案されていますが・・・要りません!!結構です(笑)。
というわけで石垣島を拠点に!!・・・という前にたくさん働かなければいけませんね(泣)。
by satoshi_irei | 2006-03-27 20:22 | Trackback | Comments(6)
Commented by stilwell at 2006-03-28 22:23 x
大学での勉強が充実していてうらやましいです。
Commented by satoshi_irei at 2006-03-28 22:49
いい学校ですよ。活躍をはじめる連中も出ています。
Commented by tokyomachiya at 2006-03-29 00:40
きっと、忘れた頃に突然電話があって「この間の話だけど、○月○日から一週間あけておいたから・・・」なんて絶対言い出しますよ!「それから伊礼君似顔絵送っておいて、なんなら僕が描いておこうか?」すっかり「旅のしおり」が出来上がっているはずです。
Commented by satoshi_irei at 2006-03-29 09:32
迎川さん・・・連日、メール責めに合っています(笑)。
今日から、本気で準備はじめましたので・・・・。
愛弟子からの情報によると「替え歌」は8割方出来上がっているに違いない!!とのこと。
もう、やるしかありません!!
Commented by tokyomachiya at 2006-04-02 14:11
伊礼さん、替え歌は『花』の節で
「描きなさ~い、直しなさ~い、いつの日もいつの日も仕事しましょうね!」
って、聞こえてきました。
Commented by satoshi_irei at 2006-04-03 09:34
早々とスケジュール組んでしまいました。


<< 東中野の家・・・街と家の間を考える 東京町家・東中野の家・・・・オ... >>