ちゃぶ台プロジェクト
ちゃぶ台プロジェクト_b0014003_19425581.jpg
あるお宅のためのちゃぶ台です。
甲板でソリッドパネルが余ったのでちゃぶ台でも作ろうか?・・・ということです。
余った30厚のソリッドパネル、大工さんで作れること、もちろん安くできることが条件。

いろいろスケッチしてみました。
それぞれ、2分もかかってないかも知れません。
ちょっと忙しくて追い込まれると(笑)、勝手に手が動いて・・・どれもいけそうな案です。
その中から、実施案を1/10の模型で作ってみました。

最近、マルセル・ブロイヤーの家具が気に入っていて(建築も昔から好きです)、
参考にしながら作ってみました。
目地の取り方、面の取り方など、大工さんの域を超えるかも知れませんが
単純なモノほど、それをしっかりやらなければ見るに耐えません。

写真は実は「親ちゃぶ台」(oyachabu)、
秘密兵器として「子ちゃぶ」(kochabu)があって、外のデッキ用です。
何とかセットで作りたいと考えています。

さてさて、どうなる事やら・・・
建具屋さんが作ってくれると、また違う水準になるのですが
とりあえず、「まかないの家具」がうまくフィットしますように!!

模型:島華子


ちゃぶ台プロジェクト_b0014003_19281671.jpgちゃぶ台プロジェクト_b0014003_19283348.jpgちゃぶ台プロジェクト_b0014003_19285115.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


伊礼智設計室オープンハウス情報(すべてOMソーラーハウスです)

見学ご希望の方は事務所宛にファックスをお送りください。fax 03−3565−7344
必ず、住所、氏名、職業、見学の目的、ファックス番号を明記願います。
来週中には「地図と見学の際のお願い」をお送りいたします。


・3月11日、12日は福島県浪江町(施工:田中建設工業)
 薪ストーブのある2世帯住宅です。

・3月18日、19日、20日、21日は茨城県守谷市ひがし野(施工:自然と住まい研究所)
 ゆったりした敷地に建つ、i-works です。

・3月25日、26日は東京都東中野(施工:田中工務店)
 オリジナルのハーフユニットバス、オリジナルのガルバの雨樋、
 カスタマイズされた加茂サッシュ、防火地域でのom取り入れ口の工夫・・・・
 設計者と工務店のコラボレーションの良い形が現れた仕事です。
 典型的なi−worksであり、東京町家のエポックとなる仕事と言えるでしょう。

・伊礼智設計室のプロフィール、仕事(作品)については右のカテゴリの中からご覧下さい。
by satoshi_irei | 2006-03-08 19:49 | ・住まい・建築 | Trackback(1) | Comments(12)
Tracked from OMソーラーの家「東京町家」 at 2006-03-16 17:30
タイトル : こんな時代もあったよね!
僕が子供の頃、どこの家もこんな感じだった。 割烹着がさまになる空間ですね。 家の真ん中に生活がありました。 ブログランキングに参加しています。 おかげさまでBest10に返り咲きました。クリック↑で応援をお願いします。 東中野の家オープンハウス 日時:3月25日、26日 設計:伊礼智設計室(伊礼智 島華子) 施工:田中工務店(監督 田中健司) J-Standardのハーフユニットバス、ガルバの半丸雨樋をご覧になれます。 カスタマイズされた加茂サッシュ、防火地域で...... more
Commented by surugaki at 2006-03-08 22:19
それにしても、島さんは、器用な方ですね。料理も上手ですし、手タレとしてもプロ並みです。
きっと、常陸宮妃殿下・華子様のご成婚の年にお生まれになられたのでしょうね。
少し横道に逸れてしまいました。
Commented by tanaka-kinoie at 2006-03-08 22:29
了解です、きっと面白い物が出来ると思います。
売れそうであれば田中工務店に独占販売権を下さい。(笑)
Commented by positive55 at 2006-03-09 00:31
こ、これは、もしや・・・?
Commented by satoshi_irei at 2006-03-09 13:57
今井さん、
ハナコは模型好きです。
Commented by satoshi_irei at 2006-03-09 13:58
田中さん、
ニヘイさんが暇なときに作ってもらって売ってください(笑)。
ちょっと、寸法を変えます。
Commented by satoshi_irei at 2006-03-09 14:03
positive55さん
・・・もしや・・・そうです。

Commented by positive55 at 2006-03-09 19:18
田中さんが以前おっしゃっていた、「驚かせますよ!」というのは
このことだったんですね! 感激です!!!
Commented by satoshi_irei at 2006-03-09 20:18
どっかに落とし穴掘ってると思いますよ(笑)!!
Commented by positive55 at 2006-03-09 22:07
せめて1階であることを祈ります(笑)
Commented by tanaka-kinoie at 2006-03-10 08:25
ふっふっふっ・・・・・・
Commented by kokonoma at 2006-03-12 23:31
うち、買います!子ちゃぶ台は月見に花見に活躍しそうですね。
とにかくうらやましい(笑)!
Commented by satoshi_irei at 2006-03-22 12:14
kokkonomaさん、ご予約ありがとうございます(笑)。
東中野のオープンハウスで実物をご覧いただいてからの方が良さそうですね。
吉村先生のちゃぶ台の方が大きさ的にいいかなあ?と思いますが、値段が・・・(笑)。


<< NCRビル(吉村順三設計)を見... 財団法人 沖縄協会主催講演会 ... >>