「0M夏排気利用浴室乾燥」の使用報告
「0M夏排気利用浴室乾燥」の使用報告_b0014003_16582621.jpg






















English Here
浴室乾燥使用報告

昨年から「OMの夏排気利用の浴室乾燥」を試みています。
完成が2件、工事中が2件・・・設計中でリクエスト数件・・・。

東京町家・9坪の家の住人であるkokomaさんから貴重なレポートを頂きました。
その上、改良案の提案まで・・・。

今まで捨てていた「排気」をいつ、どのように、何に利用できるか・・・
まだまだ、これからも工夫のしがいがありそうです。


設計:伊礼智設計室
施工:相羽建設
by satoshi_irei | 2005-12-01 17:00 | ・東京町家・9坪の家 | Trackback(1) | Comments(11)
Tracked from my life・my b.. at 2006-07-05 10:04
タイトル : New HOUSE 雑誌掲載
ご来場ありがとうございます。 227位 ポチッ  現在、書店にて発売中のNew HOUSE ニューハウスにて当社が施工した物件が紹介されています。 この建築家に会いたい! 伊礼智さん が特集されています。 9坪ハウスが紹介されています。伊礼さんのブログで再勉強です。 おさらい1 おさらい2 おさらい3 おさらい4 おさらい5 おさらい6 おさらい7 OM夏排気の工夫 布田の家が紹介されています。元気で活発なY君。 テニス・サッカー・野球とスポーツも大好きですが、玉子焼きも上手...... more
Commented by YOKO at 2005-12-01 22:04 x
お久しぶりです。以前、安成工務店さんの家が好きだとコメントさせて頂いたものです。
開示できる範囲で構いませんので教えて下さい。
私は、ずっと家を建てるときは、安成工務店さんにお願いしたいと思ってました。
でもある事情から、別メーカーで建てることになるかも知れない情況です。魅力ある土地が急浮上し、しかし宅地条件付である為に。
そのメーカーとは、カンリュウホームさんなのですが、ご存知ですか?
在来工法とはいえ、安成工務店さんのような家を建てて頂けるのかも定かでないです。プロバンス系の家を売りにされてます。
カンリュウホームさんに、安成工務店さんのような家を建てたいと思っていたのだけど、あんな建てることできます?って聞いたら、
「できます」って。
カンリュウホームさんって、プロの設計士さんの目からみて、どう写りますか。
設計はもとより、使う木材も全然違うし、同じ集成材でもレベルが違う気がしてます。
家を建てるときに、メーカー妥協したら、後悔しますかね。。
住宅メーカーで妥協はしたくなかったけど、
土地も良さも捨てられず(今回、破格で提供)、迷うばかりです。
Commented by kazuo-nakazato at 2005-12-02 10:46
このシステムいいですね。
真似する機会をうかがっているところです。そう出来たら報告をいたします。
Commented by satoshi_irei at 2005-12-02 13:51
yokoさん、
カンリュウホームさんのkとは僕は知りませんが、まともな設計をするところでしたら、プロバンス風な家は設計しないと思います(笑)。
安成工務店さんに相談してみたらいかがでしょう。
例えば、コンサルタントで安成さんの設計の方に入ってもらうとか、
お互いにうまくいく方法があるのではないかと思います。
Commented by satoshi_irei at 2005-12-02 13:52
中里さん、
お風呂場にやると、ダクトの結露の心配があるのでは?と
気にかけていますが今のところは大丈夫そうです。
Commented by YOKO at 2005-12-02 21:50 x
お返事頂けて、本当に嬉しいです。
まともな設計をする方なら、プロバンス風の家を設計しない!?
この言葉は、ガツンと来ました(笑)
そうなのですかぁ。
実は、話は進みつつあるのですが、設計士と話が合いません。
というか、分かってもらえません。
土地と値段が魅力なだけに諦めきれていませんが、
コンサルタントとして安成の設計士さんに入って頂くなど
出きるのですね。嫌がられたりしないのかなぁ。
でも、そのまともな設計をして下さったものを、大工さんができるかも問題ですかね。
やはり、安成のお家を手がける大工さんも素晴らしいでしょうから。。。。
あー、やはり諦めるべきなのか。。。悩みます。
ありがとうございました。
Commented by satoshi_irei at 2005-12-03 13:59
YOKOさん、だめもとで安成さんにご相談してみてはどうでしょう。
いい知恵を出してくれるかも知れません。
Commented by YOKO at 2005-12-03 18:52 x
色々とご教示いただき、本当にありがとうございます。
晴れて(?)、解約しました。
土地の値段は、きっともうこの先出会うことが無かろうチャンスでしたが、
私たちの夢は「家を建てること」ではなく、
「安成工務店さんが作るような、チルチンびとに掲載してあるような家を建てること」なんだと、主人と再確認し、断りました。
その夢に早く近づいていけるよう、また頑張って土地を探します。
主人も、伊礼様には大変感謝しており、
この浴室の写真を昨夜みて「自分の細胞に自然に入ってくるんだよね」って言ってました。
下関のモデルハウスが完成した日には、是非伺わせていただきます。
では、これからもご活躍を陰ながら応援させてください。
Commented by satoshi_irei at 2005-12-03 21:01
yokoさん、
複雑な気持ちですが、それで良かったと思います!!
安成さんに相談してみて下さい・・・不本意であれば、
こちらに連絡下さい(笑)。
・・・たぶん、十分、ご要望に応えてくれると思います。

自分の望む家を目指していいと思います・・・。
Commented by ryoko at 2006-01-16 11:01 x
はじめまして。yokoさんのブログから来ました。が、実は私も2週間前に安成さんの家を見に行って今週末に北九州の内覧会の案内を貰っているのですがこちらのHPを見てとても素敵なので下関まで足を伸ばしてみようかと思っているところです。
Commented by ryoko at 2006-01-16 11:17 x
途中でenter を押してしまいました。(^^;
うちの場合トーホーコーエイさんの外断熱工法と安成さんのOMソーラーに惹かれていたのですが最低40坪からということを言われたので「まず坪数ありき」という考え方がなじまずにいたところへこの9坪の家を見て嬉しくなってしまいました。
無駄な空間を少なくしたいと思って階段下の収納やワークデスクになるダイニングテーブルなどを考えています。
家具は家の一部として見たいのですが設計士さんにそのような話をしてお願いしてもいいものでしょうか?
Commented by satoshi_irei at 2006-01-16 14:13
ryokoさん、
はじめまして。
安成さんのぼくの設計のモデルハウスは34坪。
そのままで4人〜5人の家族で暮らせます。

たぶん、値段の前提が「延べ床40坪」の時・・・
と言うことではないかと思います。

家具や植栽は住まいの設計と一緒に考えますし、
予算を割いておきます。
家具はとても大事ですし、植栽は街と家を繋げる「変化する建築材料」です。


<< 紅葉を惜しむ・・・せっかく撮っ... 下関・青山のモデルハウス 完成間近 >>