誰か取り付けて!!・・・・クライアントがドイツでペレットストーブを買っちゃった。
誰か取り付けて!!・・・・クライアントがドイツでペレットストーブを買っちゃった。_b0014003_17422838.jpg




















English Here
深大寺のクライアントがドイツでペレットストーブを買ってきてしまいました。
ドイツ人なのでドイツで買ったことは問題はありません。
こちらのデザインしたストーブでなくてもいいのです・・・・
いきなり買ってきて取り付けたいと言われても・・・・ということです(泣)。

家を電磁波防止シートで包んだり、ガルバにアース付けたり・・・・・
天真爛漫と言うか奇想天外というか(笑)、いろいろな要望に対応してきました。

一時は避雷針を付けたいとの要望が・・・。
「そんな事心配するより、北朝鮮のミサイルの方が心配だ」と言ったら、
「床下に防空壕を掘りたい」と言ってきました・・・
もちろん、ジョークでした(ほっとした)。

今回はいきなりのペレットストーブですよ。
重さ320キロもあります(僕のは60〜70キログラム)。
仕組みがよくわかりません・・・説明書がもちろんドイツ語。
クライアントに聞いても把握していない様子・・・。

煙突の取り付け要領は? 煙突のパーツは?誰が取り付けるの?・・・
問題がいくつも残りました。
今度、ドイツに行ったとき、販売元に確認してくれるとのこと・・・。

とにかく、何とかしなければなりません!!
どなたか、取り付け工事をやっていただける方はいませんか?
もちろん、ドイツ語はクライアントが翻訳いたします(笑)。
費用はマルクでもユーロでもなく、円でいただけると思います。

ふるってご応募を!!・・・来年1月末日、取り付け希望だそうです。
完成パーティご招待券も付いてくるかも知れませんし・・・
楽しんで仕事ができるのは間違いありません(笑)。
by satoshi_irei | 2005-11-28 18:03 | ・住まい・建築 | Trackback | Comments(9)
Commented by stilwell at 2005-11-28 19:45 x
作業補助ぐらいなら、無給で志願します。
Commented by satoshi_irei at 2005-11-28 20:02
メインでやってくれる方が見つからないんですよ。
煙突工事は責任が重いですから・・・。
Commented by tokyomachiya at 2005-11-28 22:46
これ、信州型よりかっこいいかも・・・。
まさか飛行機の中背負って来たんじゃないでしょうね!
電磁波防止シートの時のように。
ところで、ガルバーのアース線は何を使っているんでしょうか?
モノによってはイオン化傾向で、電食が心配です。
Commented by kyoco-chan at 2005-11-29 10:50
わぁ~@@ 大変だ~!
このドイツ人の方のおうちが出来上がったら、
この方にとってはゆめの家の実現ね~。
ぜひぜひ、防空壕も作ってあげてください。笑。
ストーブ、つけるの、すごく大変そう!
ドイツから誰か呼んで来たら・・あ、費用かかりすぎちゃうか。。
ネットで、カメラつけて、手取り足取り、わからないところ
教わりつつつけるとか。。 お料理番組みたいに♪
Commented by kazuo-nakazato at 2005-11-29 19:43
↑kyoco-chan、ここでも現場カメラの提案していますね。
多分、取り付ける人は見ていてほしくないでしょうね。
伊礼さん、他人事のようですみません。替わりにあやまっておきます。(笑)
Commented by satoshi_irei at 2005-11-30 09:48
ドイツのストーブはロボットアニメに出てきそうな感じが
多いんですよ(笑)。

それにしても・・・・やっぱり、誰もやってくれない・・・・ですよね?
リスク大きいからなあ・・・困りましたね(泣)。
Commented by hinata_gkc at 2005-12-01 16:12
ドイツのペレットって見たことないですね。
イタリアなら良く見るけど…

ペレットの燃料は、国産と外国の燃料でかなり違いがあるみたいです。
(燃焼率がかわるらしい、もう忘れちゃったんですけど…笑)
東京ペレットでもストーヴの機器自体で灰の出方が違うらしく
いくつかテストした上で販売するストーヴ機種も決めていたようです。
(テスト機を貸してくれる所だけだけど)

設置するだけなら簡単だと思っていたけど
そうでもない構造なんですかね???
Commented by satoshi_irei at 2005-12-01 17:05
気軽にやっていただける方募集です(笑)。
HINATAさん、どなたかいませんか?
Commented by hinata_gkc at 2005-12-02 19:26
こんちは、東京ペレットの工場長に聞いてみました。

>電圧・周波数・配管径・必要長さなど、
>調べたり翻訳したりで、かなり苦労すると思います。
>実費だけでも、かなりの費用がかかると思いますがそのあたりはどうですか?
>また、こういうケースでは責任施工(性能保証)はできませんし、
>期日についてもお約束はちょっと無理なところです(特に1月は忙しいので)

>ペレットマニアである個人的にはドイツのストーブに大変興味がありますが、
>業務としては・費用高・保証なし・期日指定不可 といった条件になってしまいますが、
>いかがでしょう。

>東京ペレット
>㈲東京木質資源活用センター

こんなかたちでしたら東京ペレットの工場長が興味もってるみたいです。
工場長が行くなら僕も行きます♪(たのしそうだし、笑)
いかがなものでしょうね?(^-^;

それとも解決したのかな?それならいいけれど♪


<< 下関・青山のモデルハウス 完成間近 新潟・「内野山手の家」 12月... >>