設計力を伸ばす方法
設計力を伸ばす方法_b0014003_13512492.jpg









土日は下関。
安岡エコタウンの一般向けセミナーを終え、
その後、モデルハウスの現場へ・・・・。
枠廻りと家具、電気設備の打ち合わせを一気にすませました。
12月半ばには竣工致します。
960の九州間のグリットはかなり広い感じがします。

夕方から、安成工務店の設計部の方々と交流会。
OMの加盟工務店でNo.1の工務店と言うと鹿児島のシンケンさん。
設計、施工、営業のあり方・・・総合的に優れた工務店です。
特に、設計力が工務店どころか、設計事務所でさえも太刀打ちできないほどの水準です。
現在、それに近づけそうな工務店は東京の相羽建設か安成工務店。

そんな話をしながら、
シンケン目指して努力してみようと、盛り上がりました。

設計部独自に研究会などを企画していこう・・・
まず手始めに,一緒に旅行(もちろん,建築を見に行く)でも行くか(爆笑)
という事になりました。
これで、数年後は名実共に、安成工務店がNo.1でしょう。

頑張って、社長から予算ぶんどっておいてくださいね(笑)。
by satoshi_irei | 2005-10-24 14:30 | ・住まい・建築 | Trackback | Comments(12)
Commented by tanaka-kinoie at 2005-10-24 15:48
田尻君の顔が以前より引き締まったように見えます。
追い込みで大変なのか成長している過程なのか?
きっと後者でしょうね!
完成時には是非拝見したいと思います。
Commented by satoshi_irei at 2005-10-24 18:48
田中さん、田尻君は今も禁煙できているようです。根性ありますね。
モデルハウスは本当に単純な構成なんですが、是非、いらして下さい。唐戸市場で宴会でもやりましょう。
Commented by YOKO at 2005-10-24 22:59 x
安成工務店さんの設計も手がけるのでsか?
安成工務店さんの家がとても好きな一人です。
あたたかい空間の作り方や(設計士さんがいいのでしょうね)無垢の木の使い方がとても。
北九州在住ですが、綾羅木の本社に併設してあるモデルハウス(?)にいくととても落着きます。
先週は小倉のモデルハウスに行きました。
とてもよかったです。
現在、北九州にて土地探し中です。
Commented by stilwell at 2005-10-25 00:53 x
街あるきをしていると
西日のあたる窓はたいていカーテンか荷物かでふさいであるのですが、通風と明かりを入れて、西日と視線をさけるよいディティールがありましたら、教えてもらえないでしょうか?
素人なのですが、宮脇氏の本を参考にして、少しでも
居心地がいいようにしようと考えています。
Commented by satoshi_irei at 2005-10-25 10:36
YOKOさん、今,モデルハウスを設計中です。
12月半ばに出来上がりますので、是非、見に来て下さい。
安成さんの設計の方々ももっと、個人が出てもいいのではないか?
それぞれの個性がありますので、
どんどん出していけるようなあり方にしたいね・・・と話をしています。
Commented by satoshi_irei at 2005-10-25 10:38
西日を避ける良いディテール・・・宮脇さんがやったやり方でいいのがあります。
「宮脇檀の住宅設計ディテール」丸善 2884円の136,137ページをご覧下さい。
Commented by tokyomachiya at 2005-10-25 16:44
伊礼さんが上げた3社は、施工棟数が多いので目立ちますが、実は少数を地道につくっている工務店に、素晴らしいところもあります。
OMソーラーを使わないんだけど、OMソーラーの工務店に施工をお願いしたいという建築家が時々問合せをしてきます。
みんなで、切磋琢磨して素敵な住宅が沢山できるとよいですね。
Commented by satoshi_irei at 2005-10-25 19:25
シンケンはいい工務店の水準を超えたところにあると思います。
大きな工務店も小さな工務店も、
目標とすべきところのひとつでしょうね。
 
Commented by YOKO at 2005-10-25 23:50 x
お返事ありがとうございます。
是非、是非、見に行きたいです!
その時は、お知らせをお願いします。楽しみにしています。
私も主人と話すのですが、
家を建てる設計士さんのことをもっと知りたいと。
メーカーではなく、この家を建てた設計士さんでお願いしますみたいな提案をしたりしたいって。
素敵な家を完成されますことを、期待してます。
Commented by satoshi_irei at 2005-10-26 09:45
YOKOさん、安成工務店の設計部の方々とも、そんな事を話していました。設計者冥利に尽きる事です。是非、そうしてあげて下さい。
Commented by stilwell at 2005-10-26 15:08 x
ご返事ありがとうございます。
宮脇檀の住宅設計テキストになかったので
ないものと思ってました。
自分では宮脇氏の本を
かなり読んだつもりだったのですが、
まだまだだったようです。
Commented by stilwell at 2005-10-31 16:04 x
すみません、書名がヒットしないのですが、
宮脇檀 人間のための住宅のディティール(丸善)
でしょうか?


<< 下関・安岡エコタウン販売開始 ペレットストーブフォーラムイン... >>