相羽建設35周年記念パーティ
土曜日は相羽建設の35周年記念パーティー。
京王プラザホテルにて250人もの方々がお祝いに駆けつけた。

相羽社長は十代で大工の修行で上京し、ここまで来た。
ここ数年は「ソーラータウン久米川」、「i−works」、「東京町家」、
現在、モデルハウスがオープンまじかの「ソーラータウン西所沢」、
東京都のプロジェクトである「東村山プロジェクト・木造ドミノシステム」など、
次から次へと新しい試みにチャレンジしている。

確かにいろいろ挑戦しているが、うまくいっている工務店は
はやり、「ものつくり」であるという事を強く感じる。
「ものつくり」のスタンスを崩さない事が永く繁栄するポイントであろう。

しかし、会社が家族的なので、パーティも仰々しさがなく、とても楽しいものだった。
まるで、おじいちゃんの還暦のお祝いという感じ。

カメラを預けてしまい、パーティの様子がアップできないのは残念。
変わりに、食事のメニュ−でもアップしておきましょう(笑)。


相羽建設35周年記念パーティ_b0014003_9385010.jpg
by SATOSHI_IREI | 2005-10-03 09:39 | Trackback(2) | Comments(3)
Tracked from OMソーラーの家「東京町家」 at 2005-10-03 11:46
タイトル : 35周年
昨日は、新宿の京王プラザホテルで、相羽建設創立35周年のイベントが行われた。 250人ほどの参加者の前で、お話をする相羽社長。 国会議員や都議会議員・・・お偉いさんの祝辞が続く。 流石に話し慣れている面々で、退屈させない話術と話題に感心。 次に、10年以上勤続した社員と、創業当初からご尽力頂いたパートナーさんの表彰式が、行われた。 何人かのパートナーさんは、実質現場での取り仕切りは二代目に代わっていて、35年という時間の長さを感じさせる。工務店というのは、人に支えられて生きていく業態だとつく...... more
Tracked from 中里のひとり言 at 2005-10-03 22:36
タイトル : 小さな施主よりのレター
10月1日は大安の土曜日。 近くの久が原で上棟式が行われました。 しかし私は先約があって式には参加出来ませんでした。 夜帰ってくると「しゃちょうさんへ」と書かれたレターがありました。→ いやあ~、参りました。 ゆうと君行けなくてごめんなさい。 いい家をきっと皆で造りますから。 相羽建設さんの35周年式典です。 ←壇上で迎川さんが話されています。 ...... more
Commented by surugaki at 2005-10-03 11:46
企業の目的は、「価値ある継続」だと思います。そういう意味で、尊敬しています。
私は、やっと、はじめての成人式を迎えるところです。やはり、爪の垢の採取が必要ですね。
Commented by tokyomachiya at 2005-10-03 11:50
伊礼さん、お疲れ様でした。
なかなか内容の凝縮された講演、お見事でした。
僕は、料理の写真もメニューも忘れてきてしまいました。
ふかひれ、あわび、北京ダック、かに爪、エビチリ、杏仁豆腐と、中華のオールスターでした。
Commented by SATOSHI_IREI at 2005-10-03 13:25
途中であっちこっち呼び出され、
きちんと料理を食べてないんです(笑)。
それにしても、なかなかの顔ぶれでしたね。


<< 工作活動   おばさまに負けるな!! 鬼子母神の「ねこば〜ば」の店 >>