ブログ時代の買うべきカメラ。
いろいろ検討しました。

*携帯性に優れること。
 これはもう、凍れるホームページより、更新性の高いブログを選んだことによる!!

*手ブレ補正は画質の基本。
デジカメの最大の欠点だと思っていましたから必需として。
どんな優れた機種でも手ブレ写真は使えません。

*ある程度の広角。
建築をやっている人の欲求です。

以上の3点をカバーできるものは何か・・・ということで
パナソニックのLUMIX LX1とつきあってみようかと思います。
(決して浜崎あゆみのファンではありません)

ライカDCレンズ・・・見えない空気感まで表現出る・・・うちの事務所らしいじゃないですか?
16:9ワイドCCD搭載・・・本質的ではないにしても、画像の見え方が違います。
重量185グラム・・・軽いですね、ブログ的です。
というわけで、新しいブログの世界が感じられるのでそれにしようかどうか(笑)。
明日の朝、目が覚めたとき、決めます。

でも、リコーのキャプリオGX8も捨てがたい(建築家好みのフォルムではないでしょうか)、
割り切ってそのR2もいい。まだ,迷うところです。

本格的なキャノンのでデジイチもいいのです・・・それは別枠でその内、買いたいと思います。
ただし,20万円近いお金出して、寿命が何年なのかが気になりますね・・・
様子みようかな(笑)。
by satoshi_irei | 2005-08-29 22:35 | ・住まい・建築 | Trackback | Comments(9)
Commented by satoshi_irei at 2005-08-30 09:20
キャノンは大きすぎていつも持ち歩きたくないですよ(笑)。
かっこ良くないですよ。
1センチの接写は必要としていないのですが、
手ぶれ写真は仕事では使い物になりませんね。
web上でも分かります。
室内ですと、暗い分だけ手ぶれ起こし易いですね。
Commented by tokyomachiya at 2005-08-30 09:27
浜崎あゆみは白井ねーさんの愛機です。
使い心地を確認してみたら。
真鍋さんの、やたら接写に強いカメラも、路上採集家としては捨てがたいですね。
キャノンデジイチは、10-20mm超広角レンズをつけても15万円で買えますよ。
Commented by k_watarow at 2005-08-30 09:29
確かにブログをはじめたら、手ぶれが無くて携帯性もよく写りの良いのがほしい。今朝など、アベリアのまわりを飛んでるクロアゲハチョウを撮ってみましたが、完全失敗でしたから..。
Commented by AKi at 2005-08-30 12:00 x
ぜひご購入いただき、使用記をエントリーしてくださることを希望いたしております。私も多大なる興味、購買意欲を持っておるのです。
まぁ、840万画素は持て余しそうです。
これってレンズキャップがあるとか.....なくしそうですね。
Commented by surugakinoienix at 2005-08-30 12:46 x
とても、勉強になります。カメラ購入にも、理論の裏づけが、必要な訳も分かりました。
Commented by satoshi_irei at 2005-08-30 14:13
秋山さま、
キャプリオのLX1、今、買ってきました。充電中です。
SDメモリ256、5年保証も付けておきました。
ブラックボディにしました。
これまでシルバーボディは全て電車に忘れたので。
レンズキャップがついていますが、ストラップ付きですので安心です。
従来のカメラのようなレンズ廻りがすばらしいですね。
浜崎あゆみなしでも十分売れるカメラだと思いました。

充電終わり次第、使用記をアップしていきたいと思います。
Commented by satoshi_irei at 2005-08-30 14:30
今井さん、
キャプリオLX1はある程度の建築写真にも耐えられるかもしれません。
守備範囲が広いカメラになるのでは?と思ています。
じっさいの広角がどんなものか?ですね。
Commented by kyoco-chan at 2005-08-30 17:07
>見えない空気感まで表現出る
すごいなぁ~。
それ、どんななんだろう?
Commented by satoshi_irei at 2005-08-30 17:42
kyocoさん、カタログを見ると写真がでていますよ。
奥行き感が違う感じです。


<< パナソニック DMC−LX1の... 葉山の家の上棟式 >>