沖縄そば 1
沖縄そば 1_b0014003_10473310.jpg


今回は柔らかいネタをというわけで・・・沖縄そば。
そばといっても小麦粉でできた麺なのでうどんに近いのかも知れませんが、
やっぱりうどんとは違うジャンルですね。
どちらかというと沖縄のラーメンとして分類されているようです。

スープは豚の3枚肉(バラ肉)をゆでたスープとカツオダシとを合わせたもの。
それに塩と場合によっては醤油で味付けがされます。

写真は、今一番気に入っている、
那覇の公設市場の横にある、確か「かきくけこ」?というお店の沖縄そば。
無農薬にこだわり、鰹節は宮古産の天日干しされたもの、
かまぼこも、ジューシーで歯ごたえのいい、
普通でない・・・と思わせるものでした。
3枚肉は厚みがあって、ぷりぷりした上、ジューシーです。
従来の醤油で煮付けたものではないので、スープが濁らず、田舎臭さがありません。
器もちゃんとした陶器・・・陶器風に印刷された
プラスチックで出す店も多い中とても感じがいい。

あっさりしてしているものの、ちゃんとコクがあり、
良くできた沖縄そばだと思います。

これで、なんと・・・500円です。
by satoshi_irei | 2004-09-23 10:47 | ・沖縄 | Comments(0)


<< 海が見えるそば屋 信州型ペレットストーブ 5 >>