東京の若夏
東京で若夏(わかなつ)を感じる時・・・夏ツタが緑のカーテンを広げ始めたときかなあ?
夏ツタはあっという間に葉を出しますね。  伊礼智

東京の若夏_b0014003_11194890.jpg
by satoshi_irei | 2005-06-06 11:20 | Trackback(4)
Tracked from 一酔千日戯言覚書2 at 2005-06-06 13:35
タイトル : 若夏
建築家・伊礼智さんのブログでいい言葉を教えてもらいました。 沖縄では梅雨にはいる前あたりを若夏(わかなつ)と呼ぶのだそうです。 いい響きですね。 植物が一気に生長をはじめる瞬間が凝縮されているような言葉です。 今度、どこかで使ってやろう(笑)。 でも、この時期はいっきに雑草がのびてきます。 このところ、土日には用事が入ってしまっていて、GW以降、草むしりをしていません。そろそろなんとかしなくては。 →伊礼さんのブログ「東京の若夏」... more
Tracked from 駿河木の家日記 at 2005-06-07 09:30
タイトル : 杉板塀が蔦塀に、変身だぁ~・・・・・今日は、蔦のお話。
4年前に植えた夏蔦が、板塀に付き、蔦塀になりました。夏蔦は、秋に紅葉し、とても きれいです。あの甲子園の蔦と同じです。 私は、山から採ってきたものと、園芸店で買ったものを、植えました。蔦は、これ以外に、 冬蔦と鬼蔦とオカメ蔦、ヘデラを用途に合わせて?植えてあります。冬蔦は、常緑で、 ブドウの房の様に種が付きます。自宅の冬蔦は、新神戸駅近くで、種を採取したものです。 まだ、茂っていません。オカメ蔦は、横か下に伸ばしたい所に植えます。自宅では、 土留め壁の化粧ブロック周りに植えてあります。柔ら...... more
Tracked from 続・U設計室web di.. at 2005-06-07 12:10
タイトル : 煙突
ツタの絡まる・・ とくれば、普通はチャペルですが (古いかなあ) 「ツタの絡まる煙突」発見! まるで巨木が立っているようにも見えます。 自然と一体になったような煙突! 実は、廃屋になってる公衆浴場の煙突なのでした。 (採集場所:二子玉川駅付近) ... more
Tracked from スタジオ 紡  * st.. at 2005-06-13 08:53
タイトル : モリゾー
「愛・地球博」のマスコット、モリゾーを見た時『どこかで見たな?』と思ったら いつも乗るバスの車窓から見るこのビルでした。 ツタに覆われてちょっとだけ見える窓や換気扇が、モリゾーの眼つきとだぶって なんだか笑えます♪ 今までは壁面緑化されたモサモサ・ビルを見るとJリーグのMr.ピッチ(←ちょっとマイナー)を思い浮かべていましたがこれからは断然『モリゾー』のイメージ。 その中でもこの建物は伊礼さんにもお墨付きを頂いたので モリゾー度「100」!ですかね(笑)... more


<< 木曽三岳奥村設計所からのご案内。 下関の若夏 >>