内神田の「小庵cafe&gallery」でパネル展示
内神田の「小庵cafe&gallery」でパネル展示_b0014003_20281154.jpg




















所属しているプロトハウスが内神田にCAFE&GALLERY「小庵」をオープンしました。
6月1日からひと月の間、「和のしつらえ」というお題でパネル展示をしています。

先日竣工した、「東京町家・下石神井の家」の「街と家の間のしつらえ」を写真で表現しています。
お時間ございましたら是非、お出かけ下さい。
詳しくは小庵のブログまで・・・。   伊礼智

小庵

*東京町家・下石神井の家は今月末日発売の「住む」、
新建築・住宅特集10月号(9月発売)に掲載されます。
by satoshi_irei | 2005-06-02 20:35 | Trackback(2) | Comments(11)
Tracked from my life・my b.. at 2005-06-03 17:20
タイトル : 練馬区 I邸
敷地面積:74.84㎡(22坪) 延床面積:59.48㎡(18坪) 設計者:建築家 伊礼 智 竣工:2005年4月上旬 テーマ:「ワンフロアー9坪?!」 9坪の家は3間(約5.4m)角の平面を縦に重ねた、ご夫婦2人のためのシンプルな間取りです。小さいながらもぐるっと回れる動線を持っているので、家族がスムーズに動き回れるプランになっています。閉鎖的にならず、街と程よい距離を保ちながら、街と馴染む住まいのあり方を考えたいというコンセプトの東京町家では、街と家との間を植栽で緩やかに区切るという...... more
Tracked from 漂泊のブロガー at 2005-06-05 12:18
タイトル : 神田の昼下がり
伊礼さんのブログで紹介されていた 「小庵」にいく途中に、すーっとこんな遊び心のある自動車がパチンコ屋の前に止まった。偶然とはいえ、鮮やかなふたつの色が一つの写真に収まった。 小庵で読んだ「オキナワの家」で今まで知らなかったオキナワの事を学んだ。とても良... more
Commented by 中村謙太郎 at 2005-06-02 20:40 x
昨日は、長い時間、お邪魔しました。
小庵、事務所からさほど遠くないようです。
機会を見つけてうかがわせていただきます。
Commented by satoshi_irei at 2005-06-02 21:11
こちらこそ。
取材になったのか気がかりですが・・・。
それから全員で住建02年7月号見ました。一緒だったんですね。
Commented by 中村謙太郎 at 2005-06-02 21:26 x
そこに書けなかった、我が家建設中のエピソードが、すぐ上の僕の名前をクリックすると出てきます・・・・・。
Commented by satoshi_irei at 2005-06-02 21:42
中村さん。
読ませていただきました・・・
チンゲンサイと豆腐をかばって骨折するとは・・・どちらかと言うと豆腐をかばったんでしょうね。
しかしねえ・・・骨折するかなあ?
何とかこの夏、人間一人分くらいダイエットしましょうよ!!
Commented by tokyomachiya at 2005-06-02 21:48
「住む。」から連絡が来ました。
東京町家・下石神井の家が掲載される「住む。夏の号」は、6月27日発売だそうです。
その他にも、伊礼さん監修の窓の話も特集されます。
皆さん買ってください。(ペコッ)
Commented by satoshi_irei at 2005-06-02 21:51
今回がんばって
「オキナワの家」読者プレゼントも企画させていただきましたので
「住む」夏号をお中元にどうぞ!!
Commented by 中村謙太郎 at 2005-06-02 22:58 x
>骨折するかなあ?
ヒビです、ヒビ!レントゲンでよーっく見ると、もしかして、そーかなあ?ってぐらいの。
とまあ、無駄な抵抗はこれぐらいにしておきますが、ひと夏で人間一人分って、そりゃ、ご無体な・・・・・。
(赤ちゃん一人分で勘弁してください)
Commented by kazuo-nakazato at 2005-06-03 18:54
伊礼さん、プロトハウスに所属されているのですか。
私の会社も以前工務店登録していましたがある思いがあって辞めました。
桑原さんにはいろいろ教えていただきました。
Commented by satoshi_irei at 2005-06-03 19:41
自分の主張を曲げるわけにはいきません、むしろ、こちらと共感してくれる方々と出会える機会があればと思います。
Commented by いのうえ at 2005-06-04 18:07 x
伊礼さん こんにちは。 目白から神田まで足を伸ばして 小庵にいってきました! 「オキナワの家」、美味しい珈琲を頂きながら 熟読してまいりました。 
Commented by satoshi_irei at 2005-06-04 18:24
いのうえさま。
今度、下落合の方にも1冊お持ちいたしますね!!
ありがとうございました。


<< 沖縄に行くなら伊是名島へも足を... メールの送受信ができません。 >>