シマ仕様の家作りが本土でブームらしい(日経流通新聞 05,4,27)
日経流通新聞社の方が取材に来ました。
沖縄仕様の家作りがブームの兆し、、、とのこと。
いろいろ取材しているときに「オキナワの家」にたどりついたということらしい。

確かに先日の布田の家では、わざわざ沖縄からコーラル(石灰岩)を取り寄せたし、
ヒンプンハウス(住宅特集 03、3月号)はヒンプンの概念を取り入れてみたものだ。

記事では、ヒンプンハウスを取材していただいた。
インタビューの中で、
沖縄的な家に住みたいという欲求は、沖縄マテリアルということだけでなくて、
「ほどよい解放感」の家に住みたいというのがキーワードではないか?というお話をさせていただいた。

高気密、高断熱で省エネ、防犯性能も高く、よって自分の家の中のことしか考えない
閉鎖的な家作りなってしまうことに対して、
もう少しゆったり、テーゲー(ちょっといい加減)な住まい方、
街との程よい距離感の中で出来るだけ開放的に暮らしたいという人々が存在するのではないかと思う。   伊礼智


シマ仕様の家作りが本土でブームらしい(日経流通新聞 05,4,27)_b0014003_1120421.jpg
by satoshi_irei | 2005-04-28 11:33 | ・掲載誌 | Comments(4)
Commented by せんぼん at 2005-04-28 23:28 x
おひさしぶりです。
お盆や、正月、ことある事に通っていた爺ちゃんの古い家のように”ないちゃー”にもあの独特な”うちなータイム”を味わう瞬間を住居という空間をを通して感じてもらえるといいなあって思いますね。
沖縄に帰ると、必ずぼーっとする時間があります。
それも楽しみの一つであったことにも最近気づきました。
ひんぷんの上に上ったりしては、爺ちゃんから怒られてたころを思い出します。
Commented by kazuo-nakazato at 2005-04-29 10:56
テーゲーな家というのが、伊礼さんの「オキナワの家」を読んで一番ピンときた
ところでした。
ほどよい開放感→暖かいところ(沖縄)の家というイメージでつながりました。
Commented by satoshi_irei at 2005-04-29 14:43
東京は沖縄より熱いところですよ(笑)。
沖縄の夏は33℃くらいで、その上、風もあります。
東京は38℃、、、立派な亜熱帯ですね。
Commented by kazuo-nakazato at 2005-04-30 09:15
そうなのですか!風がなく、ジメジメと暑いところというのが東京ですね。
暖かいというイメージではないですね。


<< 雨のみちを考える 日本トランスオーシャンの機内誌... >>