パソコン、壊れる。
グォ~ン、カリカリカリ・・・という音を立てるようになって、
危なそうだから、バックアップとらなければと思っていました。

現場をはしごして、事務所に戻ってきたら、モニターには?マークが点滅・・・。
なにやってもだめです。
挙句に、あまりにもしつこくチャレンジするので
「?マーク」もくたびれたらしく出て来なくなりました。

バックアップをとったのが、確か半年前・・・。
データを失った時、どれくらいのダメージになるかまだわかりませんが、仕方ないですね。

しかし、「デジタルのはかなさ」を垣間見つつ、ブログやってて良かった・・・記録が残せたのも事実。
というわけで、今後はリスク回避のために、こまめなバックアップはもちろん、
デュアルパソコンで行こう!!・・・これを言い訳にまた、新しいパソコン買える。
(もちろん、お古は修理に出して・・・データが残せることを祈りつつ)

運転免許失効の時もそうですが、
「最近、そんなことがあってもあまり堪えなくなったんだよね」とスタッフに話していたら・・・
「大きくなったんですよお~」と新人に慰められてしまいました。
それは単に歳をとった・・・ということか?。

「君たちの写真もなくなっちゃったね」というと
「私たちはこれからですから!!」・・・と25歳の女性たちの自信(微妙な)・・・。
やっぱり、歳をとった・・・ということだ。

今日は、うちのウインドウズから・・・今日は久々に休みです。  伊礼智
by satoshi_irei | 2005-02-13 09:17 | ・住まい・建築 | Comments(8)
Commented by kyoco-chan at 2005-02-13 17:25
ああ、ショックですね~。
私のパソも、実は3~4日前から、ブィ~ンって音がすることがあります。
カリカリとは違うんですが。。 HDの回転音でもないし・・(・・?なぞ

バックアップ、以前、PCやさんにお願いしたら、失敗され、
データ全部、飛びました。お金は返してもらったけど。
プロに頼んでも消えちゃうなら、自分でぐちゃぐちゃしても
やったほうがいいやと。。思いつつも、いまだバックアップとって
なくて。。危ないかなあ。。。><
私も、大きいから大丈夫!!です。笑。
Commented by hinata_gkc at 2005-02-13 18:18
HDの異音、カリカリ音はまずいっす。
下手すると物理的障害のおそれがありますね。
と言うのも以前に僕ひなよしが言われた事でした…泣。

カリカリとHDが鳴っていて、普通にPCを終了しましたが
次にはウンともスンとも言わず、すぐにデーター復旧センターへ、
日本では直らずに、NASA技術のあるアメリカへ
(ちょっと言い方オーバーかな?)
でもアメリカの技術をもってしても無理だったのが僕の経験です。
僕だって最近旅行に行ってないのに、使えんHDだけが
いろいろ旅してて、ちょっと悔しかったです。

しかも壊れたPCはデュアルPCバックアップ用でした。
運悪く数日後にメインPCも壊れ…
その時は事務所止めようかと思ったくらいで、ずっとぼけーっとしてました。
注意:MOやCDなどへ、こまめにバックアップを取りましょう!
ひどい壊れ方じゃないといいですね。

あっひなよしのPCが壊れた原因は多分「雷」です。
対策はとってあったんだけどなー泣。
Commented by 中里 at 2005-02-13 19:18 x
ころんでメガネ壊したあたりから免許などもそうですが、ついていない感じですね。
鬼門の方向にお祓いをしたらどうでしょう(それで良いのかどうかはわかりませんが)(笑)。
私も以前にえらい目に会ってからデュアルでパソコンを使っています。
「それなら早く教えろよ!」と言われそうですが。
Commented by satoshi_irei at 2005-02-13 22:07
ひなよしさん、詳しいレポートありがとうございます。
こまめなバックアップ・・・に限りますね。

中里さん、デュアルは仕事を止めないための、社長としての、最低限の措置なんでしょうね。
「楽しいこともすぐ終わるけど、悲しいこと、いやなことも終わる」ことを「ぼのぼの」から教わりました。今、工作員が読んでいます。
Commented by kyoco-chan at 2005-02-14 16:07
デュアル・・・ってなんだろう。。。(汗)
(話についていってない)
Commented by satoshi_irei at 2005-02-14 17:30
kyocoさん、2系統で言うことで・・・。
でも2台あると、ひとつだけ可愛がって結局、同じだったりしますね。
Commented by hinata_gkc at 2005-02-14 17:39
2台のPCを1台のモニターで見るってことですよねぇ
僕も言葉つかってて良く知ってなかったりしますが、
スイッチ1つの入切りでPCを切り替えられます。

伊礼さんのPCは動いたみたいですね♪
HDが動いているか確認するには、
HDに直接手をあてて起動するとチャント動いている事が分かるんですが、
僕のはそれですらHDの鼓動が感じれませんでした…涙

でもデュアルPCしたら、今度はデュアルモニターですよ!
これは使いやすくってgood(^-^)bです♪
Commented by satoshi_irei at 2005-02-14 17:50
osxを立ち上げて、バックアップを取ろうとしたら、いきなり動かなくなり、
結局、インストールしなおして今度こそ、と思ったら途中でうごかなくなりました。何度もトライしている最中です。


<< パソコン、壊れる・・・その後。 石神秀幸プロデュースのラーメン... >>