工務店の食堂を改装する。
新潟の十日町・・・フラワーホームのショールームを社食に改装することになりました。
ついでに社屋全体の改装の監修も担当することに・・・。
下の写真は改装前、ダイニングキッチンのショールームだったと思いますが
そのときには打合せルームとして機能していました。


工務店の食堂を改装する。_b0014003_20585298.jpg
上の写真は改装前



最近、工務店も社内コミュニケーションのために
お昼のまかないごはんをつくりたいと言うところが増えてきました。
それはいいことだと思いますが、フラワーホームの藤田社長はそこから暴走し(笑)、
料理人を雇い、完全な社食をやりたい!!と思い始めたのです。

社員の反応は必ずしも良くありませんでした・・・
お昼ご飯の自由を奪われるような心持ちだったに違いありません。

こちらもやるべきことはやる!!・・・と言うことで
なかなか言うことを聞いてもらえない、勝ってな事をやりがちな社長に手を焼きつつも、
しようがないなあ?と思いながら、何とか仕事を納めました(笑)。
いつもの仕事とは異なりますが、工務店とのコラボレーション的な仕事もたまには楽しい。


ドタバタの内に無理矢理、ひと段落(笑)。

しかし、出来上がったとたん、
その社食のおいしさに、ガラっと社内の空気が変わったようです。
その後、藤田社長から、「社食を食べにこい!!」と言うことで
家族と担当の小倉ちゃんを連れて出かけ、
その、噂の社食をいただきましたが、想像を超えていました。

社食と言うより、おしゃれなカフェのようなメニューです。
その他のメニューも察しがつく・・・ちゃんとした料理なのです。

当日は外構工事の真っ最中・・・まだ、工事は完了していないなあと思いながらも
うれしそうな藤田社長の顔を見ただけでちょっと満足。


工務店の食堂を改装する。_b0014003_217557.jpg

ビュッフェスタイル・・・おかわり自由だそうです(笑)。

工務店の食堂を改装する。_b0014003_2185166.jpg
工務店の食堂を改装する。_b0014003_219848.jpg

写真はうちの家族と担当の小倉も交えて
社食のご馳走になっているところ・・・なんだか、やんわりした空気でよかった。
本当においしかった。
外構も完成したところで、また、ふっらと訪れます。

フラワーホーム社屋改装
設計:伊礼智 小倉奈央子
施工:フラワーホーム



工務店の食堂を改装する。_b0014003_2114223.jpg


i-works project  「標準化」から生まれる豊かな住まい
アマゾン 「伊礼智の住宅設計」(エクスナレッジ)の申し込みはこちらから
アマゾン 「伊礼智の住宅設計作法」(アース工房) ご購入はこちらから

伊礼智設計室プロフィール
主な仕事

face book
twitter

「伊礼智の住宅設計作法」は建築専門書店 南洋堂からもお取り寄せできます
ブログのトップへ
by satoshi_irei | 2012-11-26 21:15 | ・工務店の社食(改装) | Trackback | Comments(0)


<< 「チルチンびと」にヤマヒロの「... 今日のまかないごはん・・・餃子... >>