フラワーホームとの仕事を訪ねる
住宅デザイン学校・新建ハウジング 共同主催の建築視察ツアー。
毎回、その地の工務店を訪ねて、学ぶことを行います。
今回はフラワーホームの仕事を訪ねました。

長岡・前川東の家(設計:伊礼智設計室)は、
春が来て、その大きな開口部が本領を発揮していました。

フラワーホームとの仕事を訪ねる_b0014003_18464464.jpg




見学終了後、十日町へ移動。
フラワーホームの社屋(基本設計・監修 伊礼智設計室)・・・
先日完成したばかりの食堂にて藤田社長の講演会。



フラワーホームとの仕事を訪ねる_b0014003_182549100.jpg


工務店の社長らしい、ワンマンさを持ちつつ、
社員、職人、クライアントに対する気配り、
自分たちの会社がどう見られているか(インプット)を
常に自分たちの価値観のアウトプットに反映させ、
そのアウトプットから、また、
自社の特性をあぶり出すという善循環を続けてきたのだな?と理解しました。
だからその強烈なキャラクター(行動力と決断力、独断力)が活かせたのだと思う(笑)。

藤田社長、お忙しいところ・・・ありがとうございました。
でも、また、来ます(笑)





伊礼智設計室プロフィール
主な仕事

face book
twitter
住宅デザイン学校のご案内
伊礼智の住宅設計作法 アマゾンサイト ご購入はこちらから
「伊礼智の住宅設計作法」は建築専門書店 南洋堂からもお取り寄せできます
小さな家。計画 アマゾンサイト ご購入はこちらからどうぞ



ブログのトップへ
by satoshi_irei | 2012-04-19 18:34 | ・住まい・建築 | Trackback | Comments(1)
Commented by たかさん at 2012-04-20 08:03 x
ステキですね、「建築」も「主人」も...。


<< 住宅建築2012年6月号 住宅デザイン学校・新建ハウジン... >>