曽根陽子教授 退官記念パーティ
昨日は曽根先生の退官記念パーティ。
ゲスト、OG含めて150人も集まった。
曽根陽子教授 退官記念パーティ_b0014003_12161619.jpg


来賓の挨拶に続き、OGたちの曽根先生への言葉に、もう泣いてる(笑)・・・
よく泣く学校だからなあ(笑)。
宴もたけなわになる頃には仕事を終えたOGが駆けつけて150人を超した模様。
曽根先生の人徳・・・
それにしても、大学教授で曽根先生のようなキャラクターはいないのではないだろうか?
中村好文さん曰く「寮母」さんのような存在で居住の子達を育て上げた。

最後に曽根先生のために新しい替え歌を歌う(見上げてごらん夜の星をの曲で、詞は中村好文)。
その後に曽根先生の話・・・やっぱり泣いてる。
みんなもらい泣き、司会の中村さんも鳴き声だ(笑)。

このパーティに間に合うように退官記念の曽根陽子スケッチ集をまとめたのだが、
これが凄くいい本・・・先生方の「曽根陽子教授を語る」対談は爆笑もの!。

曽根陽子教授 退官記念パーティ_b0014003_12273263.jpg

表紙は曽根研究室・・・宮脇檀さんが設計して曽根先生が後を継いだ。
授業が終わったあと、夕方になると、ここでいつもビールを飲んでいたなあ。
学生がビールとつまみをはこんでくる学校はここだけであろう(笑)

曽根先生が描いたスケッチに僕が出てくる・・・いい思い出だなあ(泣)
お疲れ様でした。
退官後も、たぶん、毎月いっしょに飲んでいると思いますが(爆笑)・・・。

曽根陽子教授 退官記念パーティ_b0014003_12313536.jpg






滋賀県・東近江にてセミナー&オープンハウスのご案内

伊礼智設計室プロフィール
主な仕事

face bookはこちらから
twitter

プロダクト住宅「i-works・15坪の家」の動画配信
i-works1・5坪の家の実物はこちらから

「小さな家。ネット」会員募集中
小さな家。計画 HPはこちらから

伊礼智の住宅設計作法 アマゾンサイト ご購入はこちらから
「伊礼智の住宅設計作法」は建築専門書店 南洋堂からもお取り寄せできます
小さな家。計画 アマゾンサイト ご購入はこちらからどうぞ



ブログのトップへ
by satoshi_irei | 2011-07-30 12:31 | ・住まい・建築 | Trackback | Comments(2)
Commented by tokyomachiya at 2011-07-30 12:55
こないだの建築知識ビルダーズのイラストより、ずっと伊礼さんらしい雰囲気が描かれていますね。結局大学の財産って、こういう素敵な先生の存在と卒業生の活躍ですね。曽根先生、お疲れさまでした。(涙)
Commented by satoshi_irei at 2011-07-30 14:52
大学はスタッフで決まりますね!!


<< 新建築・住宅特集8月号 「建築... 伊礼色・復活! >>