「小さな家。ネット」鹿児島ツアーから設計セミナー、無事終了
怒濤の3日間でした。
参加者約50人、スタッフ込みで55人を超える大集団となってしまいました。
シンケン、ベガハウス・・・最高水準の工務店の設計施工物件を見せていただく。

とても満足感に満ちたツアーになったと思います。
シンケンの迫社長、ベガハウスの八幡社長の心遣いに深く感謝いたします。
その模様はまた、後に・・・。
鹿児島から、戻ると設計セミナーの第2回目。

セミナーの前に熊本の新産住拓の生徒さん3人と
鹿児島のベガハウスの長田さんの計4人が、
事務所にお昼ご飯を食べに来ることになっていました。
そこへ、呼んでもないのに、自然と住まい研究所の中山さんが、
押しかけて合計12人のお昼ご飯をつくるはめに・・・。


「小さな家。ネット」鹿児島ツアーから設計セミナー、無事終了_b0014003_1015653.jpg「小さな家。ネット」鹿児島ツアーから設計セミナー、無事終了_b0014003_10145553.jpg

大勢の時はカレー、味噌汁は沖縄の「ゆし豆腐」、
サラダは熊本・鹿児島からの生徒さんなので
桜島盛り(笑)にしてみました。
振りかけたゴマは火山灰を表しています(笑)。
直前に溶岩を表すドレッシングを掛けて食べます。

「小さな家。ネット」鹿児島ツアーから設計セミナー、無事終了_b0014003_10392582.jpg

その後、セミナーへ。
今回のゲストは木造防火の第1人者・「燃やし系イケメン、安井昇さん」。
講義を拝聴するのは2度目・・・これから安井時代が来ることを確信しました。
今度、国土交通省とともに2300㎡の木造の燃焼実験を行うとか・・・
大規模建築への木造の普及に安井さんは欠かせない建築家です。
「日本で一番、木を燃やす建築家」・・・
これからもどんどん、燃やしてください(笑)。

「小さな家。ネット」鹿児島ツアーから設計セミナー、無事終了_b0014003_1040353.jpg「小さな家。ネット」鹿児島ツアーから設計セミナー、無事終了_b0014003_10402453.jpg

セミナーのあとは交流会へ。
今回は池袋の「爛爛」・・・手頃な値段で北京ダックも出してくれる。
相変わらず、全てがおいしい中華料理でした。


伊礼智設計室プロフィール
主な仕事

face bookはこちらから
twitter

プロダクト住宅「i-works・15坪の家」の動画配信
i-works1・5坪の家の実物はこちらから

「小さな家。ネット」会員募集中
小さな家。計画 HPはこちらから

伊礼智の住宅設計作法 アマゾンサイト ご購入はこちらから
「伊礼智の住宅設計作法」は建築専門書店 南洋堂からもお取り寄せできます
小さな家。計画 アマゾンサイト ご購入はこちらからどうぞ



ブログのトップへ
by satoshi_irei | 2011-06-24 10:41 | ・住まい・建築 | Trackback | Comments(2)
Commented by 長田友紀 at 2011-06-24 16:25 x
怒涛の3日間、本当にお疲れ様でした。VEGAHOUSEスタッフも刺激を受けた良いツアーだったと思います。ありがとうございます。疲れているのにお昼ご飯も頂き…カレー感激でした。絶対作ってみます!!そして桜島盛り(笑)どれもおいしくて、本当にありがとうございました。またお邪魔させてください。(笑) 課題もしっかり考え直してみます(汗)
Commented by satoshi_irei at 2011-06-24 18:48
皆さん、シンケンとベガのおかげで、皆さん数日、落ち込んでいると思います(笑)。このツアーのうわさを聞きつけて、自分たちも見たいという連中が増えていますので、もしかしたら、ご迷惑お掛けするかもしれません。有料で見学させてやってください(罰金の埋め合わせができますよ・・・笑)


<< シリカ電球型のLED 薩摩へ集合 >>