今日は肉じゃが
昨日の自宅での夜中ご飯が肉じゃがだったので
事務所のお昼ご飯は肉じゃがにしました(笑)。

みりん「母の味」、醤油、角館の「しろだし」を大さじ一杯ずつ、
砂糖とヌチマース少々、途中で隠し味でバターを・・・
じゃがいも、タマネギ、にんじん、牛肉、・・・後はほっておくだけ・・・。

ほうれん草、セロリのおひたし、キュウリの梅干し和え・・・
梅干しは紀州の桜で漬けたもので上品な味わいです。

スープは沖縄の「ゆし豆腐」にしようとスタートしたのに、
途中で中華風の味噌汁に気が変わり、茸のみじん切り、「乾燥納豆」と新潟の「かぐらからっこ」を入れて、
日中友好味噌汁に。

ご飯は昨日に引き続き十穀米入り(倍増)で。

今日は肉じゃが_b0014003_1346444.jpg
今日は肉じゃが_b0014003_13463982.jpg今日は肉じゃが_b0014003_1346249.jpg
今日は肉じゃが_b0014003_13471025.jpg今日は肉じゃが_b0014003_13465949.jpg
小さな家。ネット  鹿児島ツアー 申し込み、締め切り迫る

face bookはこちらから
プロダクト住宅「i-works・15坪の家」の動画配信
i-works1・5坪の家の実物はこちらから
「小さな家。ネット」会員募集中
3月12日 OZONEにて講演会
小さな家。計画 HPはこちらから
twitter
伊礼智の住宅設計作法 アマゾンサイト ご購入はこちらから
「伊礼智の住宅設計作法」は建築専門書店 南洋堂からもお取り寄せできます
小さな家。計画 アマゾンサイト ご購入はこちらからどうぞ


伊礼智設計室プロフィール
ブログのトップへ
by satoshi_irei | 2011-03-01 13:56 | ・住まい・建築 | Trackback | Comments(4)
Commented by kyoco-chan at 2011-03-01 16:56
肉じゃが いいね!
さんまの開き買ったから あと 肉じゃがあったら ごちそうだなあ。
隠し味はバターなのね
味の想像がつかないわあ☆
Commented by satoshi_irei at 2011-03-01 19:36
kyoco-chanさん
サンマの開き・・・
6人も居るとサンマが一気に焼けなくなってしまいました。
Commented by kyoco-chan at 2011-03-01 20:10
じゃあ、半身づつ食べるってことで(^_^;)
Commented by satoshi_irei at 2011-03-01 20:23
そうですね・・・腹の苦いところと尻尾のしまったところになりそうです。
女性陣ははらわた苦手です。


<< 3月3日は宇都宮で講演会 最近のお昼ご飯 >>