熊本へ行ってきました。
熊本へ行ってきました。
講演を終えた翌日、はじめて熊本城を見学、本丸(一部)も再建され公開されていました。
石垣の素晴らしさはもちろん、創建当時から残る宇土櫓もいい、今回は本丸の小屋組がなかなかよかった。
木造の凄さを改めて認識しました。
熊本へ行ってきました。_b0014003_12301079.jpg
熊本へ行ってきました。_b0014003_12303520.jpg


写真は本丸の障壁画と天井画・・・清々しく、豪華な広間でした。
*小屋の見上げの写真は取り忘れました(残念)。







プロダクト住宅「i-works・15坪の家」の動画配信
i-works1・5坪の家の実物はこちらから
「小さな家。ネット」会員募集中
3月12日 OZONEにて講演会
face bookはこちらから
小さな家。計画 HPはこちらから
twitter
伊礼智の住宅設計作法 アマゾンサイト ご購入はこちらから
「伊礼智の住宅設計作法」は建築専門書店 南洋堂からもお取り寄せできます
小さな家。計画 アマゾンサイト ご購入はこちらからどうぞ


伊礼智設計室プロフィール
ブログのトップへ
by satoshi_irei | 2011-02-21 12:32 | ・住まい・建築 | Trackback(1) | Comments(6)
Tracked from 明子の部屋・別室nekko at 2011-02-22 12:21
タイトル : 焼酎飲まない熊本の旅:その③熊本城観光
朝から暑い中、熊本城を見てきました。 あまりの暑さに途中休憩。 「地サイダー」には初めてお目にかかりました。 本丸御殿の大広間の絢爛豪華なこと。 本丸御殿の大御台所の巨大な小屋組みに驚きました。... more
Commented by たかさん at 2011-02-21 17:07 x
20数年前訪れたことを懐かしく思い出しておりました
そうそう「ウトヤグラ」素敵ですね...
Commented by tokyomachiya at 2011-02-21 18:37
>木造の凄さを改めて認識しました。

作風が変わるんでしょうか?
写真のような天井もできるように努力させて頂きます。
Commented by satoshi_irei at 2011-02-21 20:50
たかさん
創建当時から残る・・・というのはすごいですよね。
時間のチカラがありました。
前川さんの美術館、黒川記章の博物館など、近くにいろいろあったのですが、外観だけにして、古いものだけじっくり見て廻りました。(前川さんはやっぱり良かったです)。
Commented by satoshi_irei at 2011-02-21 20:52
迎川さん
柱は太く、貼り制覇大きく、天井は高く、豪華絢爛に・・・という
真逆の方向に進もうかと(笑)。
Commented by akikobeya at 2011-02-22 12:23
熊本城売店にある、熊本「地サイダー」は飲まれましたか?
Commented by satoshi_irei at 2011-02-25 15:05
akikoさま
飲んでないのです・・・
みなさん、だんごのようなものを食べていました?


<< 高松 掬月亭 事務所のおひるごはん・・・簡素な和食 >>