勝手に梅雨開け宣言させていただきます。
あまりにも暑いので
勝手に梅雨開け宣言させていただきます。

勝手に梅雨開け宣言させていただきます。_b0014003_14232796.jpg

梅雨明け宣言をしたのでお昼ご飯はやっぱりカレー。
クライアントから教えていただいた豚(本来はバラ肉、今回はロース)とダイコンのカレーです。

二晩前に塩、コショウ、レモンで豚肉に下味を付けて
冷蔵庫で寝かせておきます。勝手においしくなっていく・・・。

さて、調理にかかろうとしたとたん、レシピをおぼえていない・・・
ということで勝手にやらせていただきました。
油(今回はバターも混ぜました)で豚を炒め、小麦粉を振り、炒め
鰹出汁、みりん、醤油、塩、コショウ、カレー粉で煮込む、
20分ほどしたら、ダイコンも入れてさらに20分ほど煮込む(保温して放っておく)。

最後にレモンを搾って食べる(ココだけ思い出した)。
勝手につくった割にはおいしい。

その他、
キャベツにエゴマ、ハムのサラダにいただきもののシークワァーサーをかけて。
昨日から漬けておいた煮干し出汁のみそ汁(油揚げと焼きネギ)。
煮干しと昆布の和え物。

勝手に梅雨開け宣言させていただきます。_b0014003_157228.jpg

梅雨明けに相応しいメニューでした。





岐阜にて建築文化講演会のお知らせ
オープンデスク生 引き受けます。
twitter
伊礼智の住宅設計作法 アマゾンサイト ご購入はこちらから
建築専門書店 南洋堂からもお取り寄せできます


伊礼智設計室プロフィール
ブログのトップへ
by satoshi_irei | 2010-07-16 14:34 | ・まかないごはん | Trackback | Comments(4)
Commented by tokyomachiya at 2010-07-16 22:44
本日の我が家の夕食は、道場六三郎のカレーでした。
梅雨明けとカレー・・・どんな関係があるのか判りませんが、美味しければ理由なんてかまわない。
Commented by yucananrin at 2010-07-18 15:20
伊礼様
相羽建設で家を建てていただいた南林といいます。お仕事のブログにコメントを入れ申し訳ありません。
お子様のお加減はいかがですか。
子どもの事は、とっても他人事には思えません。
Commented by satoshi_irei at 2010-07-19 19:40
迎川さん
梅雨明けが一番暑い・・・からでしょうか?
Commented by satoshi_irei at 2010-07-19 19:42
yucananrinさん
ありがとうございます。
入退院を繰り返し、今はまた、病院です(笑)。
医者もよく分からないようです・・・かなり元気なんですけど。
熱が出るのです。


<< 「建築知識学校」はじめます。 ... 素材巡礼(建築知識ビルダーズ連... >>