あまりにも寒いので買い出しに行かず!!
昨日はあまりにも寒かったので無精をして買い出しに行かず!
残り物だけで間に合わせる。

残った春キャベツをコールスロー風に(一場担当)。
にんじんは沖縄の「シリシリー」で(笑)・・・。

すり下ろしことを沖縄では「シリシリー」と言い、
おろし器は「シリシリー器」の名前で売られている。
おろしたにんじんと余ったピーマンをツナで炒めただけ・・・あっさりして結構いけます。

鳥と卵とブロッコリーの炒め物。
最後に広島・柳井の甘露醤油を掛けて。

精米したてのご飯には甘味醤油を買った佐川醤油蔵が出しているゴマ納豆のふりかけ。
これが口の中で粘って不思議なおいしさです。

みそ汁はダイコンとわかめ・・・ちゃんと鰹だしで。

あまりにも寒いので買い出しに行かず!!_b0014003_1111242.jpg
あまりにも寒いので買い出しに行かず!!_b0014003_11111723.jpg

柳井の甘露醤油

佐川醤油蔵




twitterやっています。
4月18日、茨城で住まい手向けのセミナー 申し込みはこちらから
伊礼智の住宅設計作法 アマゾンサイト ご購入はこちらから
建築専門書店 南洋堂からもお取り寄せできます


伊礼智設計室プロフィール
ブログのトップへ
by satoshi_irei | 2010-04-16 11:21 | ・まかないごはん | Trackback | Comments(2)
Commented by kyoco-chan at 2010-04-16 11:56
寒いよね
今夜は雪なんてちらつきそう
お買物いかなくても こんなにできちゃうなら
行く必要なかったんだよ~♪
わたし見習わなきゃ。
あまりの食材 いっぱい。
Commented by satoshi_irei at 2010-04-16 13:40
今日も寒いですね。
昨日で食材を使い果たし、
今日は買い出しに行ってもらいました。


<< 4月18日(日)守谷にて住まい... 6年生になりました。 >>