事務所の教科書・・・タダでもらった植物図鑑
事務所の教科書・・・タダでもらった植物図鑑_b0014003_12365838.jpg





















かれこれ、18年ほど昔、芸大の院生の頃の話になってしまいます。
奥村研究室の同級生がサンワ銀行でタダで配っていたとのことで、
2冊の薄い、コンパクトな植物図鑑を持ってきてくれました。
奥村先生がこれはなかなか手頃でいい本だね・・・とおっしゃって、
研究室の教科書にしようと、全員分取り寄せました。

なにしろ、タダです。
銀行もいいことやりますなあ?というわけで、
今でもうちの事務所で活躍中・・・事務所の教科書となってしまいました。

樹木の形と葉の形が、イラストと写真でまとめられ、
基本的なことが簡潔にまとめられています。
続編では造園のガイドブックとなっていて、
植える場所と目的別に分かりやすくまとめられています。

分厚く重たい大図鑑より、小さく軽く、ポケットに入る「かいつまんだ」本っていいですね。  伊礼智

発行:財団法人サンワみどり基金(現在は廃番です)
by SATOSHI_IREI | 2004-12-02 12:50 | Trackback | Comments(1)
Commented by tokyomachiya at 2004-12-02 17:27
「たけし」が芸大大学院映画専攻の主席教授になるらしい。
将来は、学長かな。
国立大学も構造改革で、民営化すると、タレント教授が増えるかも。
この際、伊礼さんも、益子さんにお願いして芸大教授を狙いましょう!
でも、「オキナワの家」、益子さんの「家ってなんだろう」より売れているって言うじゃない。今は密かにしていましょう。


<< 路上採取   達者な広告 どなたか・・・このつる性植物の... >>