新米に合うおかず
新米に合うおかず_b0014003_1721289.jpg

事務所のお米が切れたので
家から新米を持ってきました。
新米に合うおかず・・・というのが今日のテーマ。


沖縄のそば屋「てんTOてん」で買ってきたあぶら味噌、
鮭入りの卵焼き、広島土産の牡蠣のオイル漬け、
キムチとネギのいためもの、ウインナーとタマネギのケチャップ炒め(ニンニク入り)、
ほうれん草のナムル(コチュジャン入り)、信州の野沢菜、梅干し・・・の8品。
みそ汁は煮干しだしに八丁味噌と信州味噌のブレンドでタマネギとわかめ。

主役のいないお昼ご飯という感じですが
残り物の寄せ集め的で楽しい・・・
ご飯がおいしいと何でもおいしいように思う。

それにしても、いつもお昼ご飯をつくっていると
知らず知らずの間に、手際よく、無駄が少なく、
それなりの味のものがつくれるようになりました。
毎日繰り返すというのは大変なチカラです。

TOKYO URBAN LIFE  11月16日 銀座にて講演会行います。たくさん、席空いています(笑)
伊礼智の住宅設計作法 アマゾンサイト ご購入はこちらから
建築専門書店 南洋堂からもお取り寄せできます


伊礼智設計室プロフィール
ブログのトップへ
by satoshi_irei | 2009-11-12 17:29 | ・まかないごはん | Trackback | Comments(2)
Commented by nakanokeiichi at 2009-11-12 18:05
>ウインナーとタマネギのケチャップ炒め・・・・・は  ハインツで HOTDOGでしょう?
やぱり 白菜の浅漬け  で   お願いいたします
Commented by satoshi_irei at 2009-11-12 18:42
ホットドッグにご飯ごとはさんで・・・
というわけにもいきません(笑)
白菜の浅漬けは賛成!!


<< tokyo urban lif... オープンハウスのお知らせ 「白... >>