秋の手前の宮島


秋の手前の宮島_b0014003_9924100.jpg秋の手前の宮島_b0014003_99630.jpg



先週は広島へ行ってきました・・・新しい仕事の敷地を見るためです。
とは言え、せっかくだからと秋深まる手前の宮島へ。

その日はあいにく干潮、地面に建つ厳島神社もそれはそれでいいものでした。
ホテルが宮島へのフェリー乗り場の近くだったので、
翌朝、早起きして宮島に再度渡りました。





秋の手前の宮島_b0014003_993841.jpg

運良く潮が満ちていました。
海面に浮く厳島神社、大鳥居は美しい・・・
しみじみ、その構想力にため息が出ます。

部材を朱色に塗った理由も水面に映る姿を見ると納得。


秋の手前の宮島_b0014003_9293433.jpg


自然を最大限に取り込み、風景を作り上げたこの構想力こそ
「建築」だと思いました。



伊礼智の住宅設計作法 アマゾンサイト ご購入はこちらから
兵庫で住まいのセミナーのご案内
伊礼智設計室プロフィール
ブログのトップへ
by satoshi_irei | 2009-10-06 09:20 | ・建築巡礼 | Trackback | Comments(7)
Commented by tanaka-kinoie at 2009-10-06 11:01
いつかは宮島にと思っていますが・・・・なかなか
お好み焼きもいいし、牡蠣などが美味しい季節に行きたいですね。(笑)
工務店ネットワークを最大限に利用して(爆)
Commented by satoshi_irei at 2009-10-06 11:47
田中さん
牡蠣のオイル漬けが大流行だそうでおいしいかったです。
穴子も名物らしいのですが、次回におあづけとなりました。

Commented by tokyomachiya at 2009-10-06 12:09
宮島は阿品にも近いし、丸谷さんのモデルハウスにも近いし、伊礼さんのモデルハウスができたら、奥村研3代の町になりますね。
僕も丸谷さんのモデルハウスを仕掛けているとき、毎月通い、宮島でもみじ狩りもしました。
Commented by satoshi_irei at 2009-10-06 13:58
迎川さん
モミジ狩り・・・
とは「モミジまんじゅう」を食べたということですか?(笑)
Commented by h.kiyohara at 2009-10-07 21:46 x
私も何度か宮島に行き、写真の光景は幾度となく目にしているのですが、海に映った朱色を気にしたことはありませんでした。
もっともっと観察力、洞察力を磨く必要がありますね。
Commented by satoshi_irei at 2009-10-09 10:14
清原さん
朱色はおめでたいからなのでしょうが・・・
水面への写り込み、その反射光はとてもきれいですね。

Commented by h.kiyohara at 2009-10-12 00:30 x
今度宮島へ行ったら再度よくよく見て、その美しさを感じてみます。


<< セスナで瀬戸内海を横断 禁じ手 その2 >>