工作少年 釣りにいく 2009。
工作少年 釣りにいく 2009。_b0014003_19192278.jpg

たまにうちの子は真鶴へ釣りに行きます。
理由は、簡単に連れるから(笑)・・・。

漁港近くに釣り竿を貸してくれるお店があり(1日、千円。えさは別途)
気軽に釣りが楽しめます。

居住の京都研修の翌日、午後から真鶴へ。

2年前はメジナが70匹ほど釣れましたが
今年はなかなか釣れません。
お店の人によると最近はつれなくなってきたとか・・・。
船のオイルや「こませ」を使った釣りが海を汚していると思う。
そう言えば海の透明度が落ちているように思います。

以前、真鶴の釣り名人?から教えてもらった
小エビの「背掛け」のえさの取り付け方を覚えていて
丁寧に梁にえさを付けて粘っていました。

その甲斐あってか?
今回は真いわしが数匹と10センチ級のメバルが1匹(写真)。
まあまあ・・・楽しめたので十分です。

真いわしは釣り上げると鱗がぱっと散ります。
紙吹雪のようにきらきらと光りながら海の中へ落ちてゆきます。
海の中でもきらきらしてきれい。
しかし、真いわしはまもなく死んでしまう。
鱗が散って命も散る・・・。

釣った魚は隣で釣りをしていた小学生の子に上げました。
彼は釣った魚をさっとさばいて
干物をつくりながら釣りをしている強者でした(笑)。


工作少年 釣りにいく 2009。_b0014003_19193988.jpg

東京に帰る前に遅いお昼ご飯を。
漁港の中にある「宵」という小さな食堂でいただきました(行列ができる店です)
名物のきんめの煮付けが評判通り。
この大きさで、定食で、1200円(他の魚の煮付けも付いています)。

夏の工作活動はこの日で終わりました。
うちの子はただ今、新型インフルエンザで寝込んでいます。

前回の釣りの模様




伊礼智の住宅設計作法 アマゾンサイト ご購入はこちらから
兵庫で住まいのセミナーのご案内
伊礼智設計室プロフィール
ブログのトップへ
by satoshi_irei | 2009-09-16 19:43 | ・工作少年 | Trackback | Comments(2)
Commented by ame-no-michi at 2009-09-17 08:09
工作員さん だいぶ大きくなりましたね。
Commented by satoshi_irei at 2009-09-17 17:08
タニタさま
胸板が厚いです(笑)。


<< 明日(土曜日)、兵庫県舞多聞に... 夏の終わりのカレー >>